見出し画像

英語脳を作ってくれるスグレ本!

今日わたしがご紹介したいのは、英語を
英語で、イラストを見ながら勉強するという
面白い本です!

実際読んでみた感想ですが、ほんとによく
出来ている、素晴らしい本だと思ってます。

本のタイトル「絵で見る英語」です。
そのまんまですねー。以下がその本のリンクです。

表紙のような絵が描かれていて、絵と一緒に
英語で説明が書いてあります。

表紙の左上のほうには、男性と子供がいます。
これを見て

「Here are a man and his daughter.」


とアウトプットして覚えていくのです。

絵という視覚で入ってきたものに対して、英語
で覚えていくので、記憶に残りやすいし、いち
いち日本語で考えなくても、そのまま英語で
覚えていくので、英語→英語で考える英語脳
が作っていく訓練が自然にできます。

単語の意味がわからない、というときは
もちろん辞書でその意味を調べたほうがいいです。

この「絵で見る英語」はシリーズ化されていて、
1〜3まであります。1のページは、「I」、
「私」から始まります。超初心者でも大丈夫です。
一人の男性が描かれていて、英語が「I」、それが
2人になって「YOU」になると絵で教えてくれます。

YOUって何?って調べなくても、絵でわかるよう
になっているのです。それが人だけじゃなく、
動物もどうなるかというのが描いてあります。
例えば男性が3人の人を指さして「THEY」と
描いてあります。複数いたら「THEY」なんだー
っていうのが絵でわかります。

今度は、男性が3羽の鳥を指さしてます。「THEY」
と書いてあります。鳥でも複数いたら「THEY」
なんだというのがわかるようになっています。
1羽だったら「IT」だよというのも、もちろん
書いてあります。すごくわかりやすいです!

男性がドアを開けている絵があります。英語は

「The man is at the door.」

です。
男性がドアを開けて家に入ろうとしているんですね。

今度は男性がドアのそばに立っている絵があります。
英語は、

「The man is by the door.」


なんです。

この絵2つで、at とby の使い方がわかって
しまうという、すごいです。なかなか言葉
では伝わりにくい前置詞の説明が、絵だと
見るだけでわかります。

前置詞の使い方を勉強するために、この本を
つかうというのも、一つの手じゃないかと
思ってしまったくらいです。

このat とby でもう一つ、すごくわかりやすかった
のは、少女が窓から外を見ている絵と、
少女が窓の下に座っている絵の2つ。
これをどの前置詞をつかうかというと、


前者は「The girl is at the window.」
後者は「The girl is by the window.」

なのです。

英語初心者の方にぜひおすすめしたいです。
絵とセンテンスでイメージが記憶に残って、
覚えてしまったら以後、前置詞間違えないん
じゃないかと思いました。

練習問題もついていますし、CD付きです。
絵のところには日本語でなんの解説もついて
ませんが、だからこそ、英語脳が鍛えられて
いくんだと思います。

この記事が参加している募集

英語発音のこと、ギリシャ語についてなど、ご質問受け付けております!応援していただけるととても嬉しいです!