見出し画像

ギリシャ旅行について聞かれて偶然見つけたTraveloco

最近生徒さんでギリシャ旅行に行かれる方に
ギリシャの観光スポットやお勧めなど、色々
質問されました。

しかしながら帰国して9年も経っているため、
9年前の情報なら提供できるのですが、最新
の情報はネットで探すしかなく(T_T)

ということで、ネットで色々探している間に
Travelocoというページにたどり着きました。

わたしはギリシャ在住中に、ヨーロッパへ
色々旅行へ行きましたが、現地在住のガイド
さんを雇って、普通のツアーでは行けないよう
なところを案内してもらうのが好きでした。

例えばオランダではオランダ人の英語ができる
観光タクシーを前もって予約し、行きたい場所
や食べたい物、写真スポットなど、色々希望
をいって観光しました。その当日にこういう場所
行きたい、あれしたいこれしたい等の希望も
全部聞いてもらえます。

オランダで風車の近くで写真を撮りたいとお願い
したところ、風車が3つ並んでいるところが撮影
できる場所に連れて行ってくれたり、実際に住んで
いる人がいる風車の近くで写真を撮ったりできま
した。

パリへ行ったときは、現地在住の日本人ガイド
を雇い、夕食をずっと付き合ってもらっていま
した。パリはレストランで英語のメニューも
少ないですし、一番困るのは食事です。そこで
ローカルしか行かないような美味しいビストロ
のようなカジュアルレストランに連れて行って
もらってました。食事はおかげで感動の連続で
大満足でした。

こういうスタイルの観光が好きな方に、この
Travelocoはお勧めです!

Travelocoでは、現地在住の日本人を「ロコ」
と呼んでいるそうです。上のリンクページを
開いてもらうと、サービス提供エリアの一覧
が表示されているので、行きたい場所をクリック
します。

いいなと思ったロコさんがいたら、「このロコ
を詳しく見る」をクリックすると、ロコさんに
質問したり、アテンドしてほしいときは直接その
ロコさんとやり取りできるようになっています。

わたしが好きだった現地在住ガイドさんたちも
ガイド料はもちろんいるので、その分は金銭的
に多く必要かもしれませんが、飛行機とホテルさえ
手配しておけば、あとはガイドさんを旅行中ずっと
おさえておけば、移動もガイドさんが車を出すか
車がない場合は一緒に電車・バス等で移動してくれ
ますし、行きたい場所に好きな時間に行ける、
完全カスタマイズ旅行ができるのが魅力です!

車だと4人は乗れますし、一緒に行く方とガイド
料は割り勘できるので、グループでいくと安く
なりますね。

一般的なツアーがセットになった旅行は好きじゃ
ない、ガイドさんに案内してもらいたい!という
方はこういう旅行スタイルはいかがでしょうか?

Travelocoでは、ロコさんに質問だけでも受付て
るので、気軽に相談できるみたいですよ!

英語発音のこと、ギリシャ語についてなど、ご質問受け付けております!応援していただけるととても嬉しいです!