見出し画像

ギリシャ人も関西人みたい?炭水化物×炭水化物が大好き!

関西人は、焼きそば×ご飯とか、ラーメン×ご飯とか、関西人のみなさん、大好きですよね!わたしも炭水化物×炭水化物、よくやってました!今はダイエット中で控えてますが、今でも大好き。

ギリシャで秋田出身の友人と、アテネにある日本食レストランに行ったとき、わたしが焼きそば×ご飯を注文したときに友人が、「関西人だねー」と言いました。なんで?って聞いたら、「だってどっちも炭水化物じゃない。関西以外ではあんまりそういう組み合わせしないんじゃない?」と言われて、ええーーー!そうだったのか…あまり組み合わせまで考えて食べてなかったぞ…。

じゃ、ギリシャはどうだろう?ん?パスタにフランスパン大好き?
関西人と一緒ーー。

ギリシャ人はパスタ大好き。パン大好き。フランスパンはすごく美味しいです。ジャガイモも好きだし、ライスも食べる。

ギリシャ人は肉、炭水化物が中心で、野菜は食べる量がすごく少ない。あんまりバランス考えて料理してる人いないかも?

日本は野菜はゆでてもさっと茹でるか、炒めても軽くだけど、ギリシャは例えば、ほうれん草はくたくたになるまで調理する。栄養素全部とんでんじゃない?っていうくらい。

あとはグリークサラダを大皿にぼん!と盛って、各自好きなだけ取る。グリーク  サラダは、トマト、ピーマン、エシャロット、キュウリ、オリーブ、フェタチーズをざっくり切りでいれたものに、ワインビネガーとオリーブオイルと塩かけて終わり。

話が逸れたが、ギリシャ人も炭水化物×炭水化物食べるよ!関西人だけじゃないよーというお話しでしたー。

英語発音のこと、ギリシャ語についてなど、ご質問受け付けております!応援していただけるととても嬉しいです!