見出し画像

我慢ばかりの「ちゃんとしたお母さん」をやめて大好きなことしていたら、年収アップしさらに溺愛妻にもなった話

こんにちは。私は
中2、小5、小2の3人のママ(45歳)です。

自分の大好きなことをやり始め、嫌なことを手放し、ちゃんとしたお母さん、良き妻を卒業。
自分ビジネスで、会社員時代の倍以上の売上を叶えることができ
私は自由に好き勝手しているのに、夫に溺愛される毎日です
💖

現在ではお金や時間の自由を手に入れた私ですが、以前は全然違いました。

結婚と同時にフリーランスになるも、第一子が生まれ子育てもスタート。
その上主人の家業が倒産し、極貧生活も同時スタート。
我慢に我慢を重ねた生活が始まりました。。。

Befoe
■12年前

・結婚後すぐに第一子を出産するも出産費用がない!たまたま出産数ヶ月前に国が医療機関に直接支払ってくれることになり心底ホッとする。
・貯金がゼロ。
・ベビー用品はレンタルやヤフオク。お下がりをフル活用。
・車が一人一台が当たり前の土地で、主人の社用車軽バン1台だけ。一人ではどこも出かけられない日々。
・月給15万を分割で支給される。
 旦那の給料以外の収入は起業初期でほぼゼロ。
・衣食住、全て節約。スーパーで500円以上のものは買えない。
・3000円の服を買うのも躊躇して買えないことも。
・家中の不要品をヤフオクで売る。
・当然ビールは買えないので発泡酒しか飲まない。
・友達と会うのもお金がかかるから断るしかない。
・祖父母の住んでいた築65年の良く言えば古民家を簡易リフォームして住んでいた。

■After

・自分ビジネスで月商100万越えを目指しているところ
・おしゃれなデザイナーズマンションの理想的な部屋にサロンをオープン♡
・お気に入りの美顔器の取り扱い店に
・半年で香港、シンガポール・マレーシアと2回海外旅行
・5つ星ホテルのスイートルームに宿泊
・車は大好きなレクサス
・こだわりのおしゃれな家を新築
・家事代行を依頼し掃除一切はしない
・月に2回のマッサージ
・月に1回美容医療に通う
・大好きな人しか周りにいないので人間関係の悩みゼロ
・自分にお金が使える
・夫は世界で1番の味方!強い絆で結ばれている
・何でも話せる仲間ができた
・これからも売上が上がり続ける気しかしない♡


13年前、子供が生まれて幸せではありましたが、毎日の生活をこなすのに精一杯。
夫婦でお金が無さ過ぎてお互いに常にイライラ。少しのことで喧嘩が絶えず罵り合う日々。
常に我慢のコップが表面張力の人生だった私が、どんな風に変化していったのかお話していきますね。


■夫婦でお金がない!犠牲と我慢の時代

元々節約は苦手な私。
20代の独身時代は超就職氷河期。やっと就職できた会社で働くも、手取り17万円程度しかありませんでした。
一人暮らしをしていた上に、服やアクセサリー、靴バッグに散財し使い切るというか、寧ろ足りなくていつも枯渇していました。
そして結婚した途端に必要に駆られて超超節約妻に。
出産後はちゃんとした母親を目指すようになっていきました。

仕事も育児も妻としても全て完璧になりたい一心で
自分の本音を押し殺し、いつも自分を犠牲にし
その結果、不機嫌不満垂れ流し状態の日々。

我慢しているのは自分ばかり!
なんで私が犠牲にならないとならないの?
こんなに毎日苦しいのは何も手伝ってくれない、わかってくれない夫のせいだ!と敵意剥き出しで、口から出るのは不満と文句だけ。
余裕なんて一つもなくて、常にイライラ不機嫌状態でした。
イライラでコップが溢れそう。だからたった一滴の、ほんの少しのことですぐに怒りが爆発。
子供にだって当たり散らすこともありました。


当然、夫婦関係は劣悪。
口をひらけば罵り合う日々。
子供の前でも喧嘩してしまうのは本当に心が痛かったけれど、どうしても我慢できないのです。

もう無理、離婚しかないと喧嘩の度に思うけれど
自分には子供を引き取って育てるだけの経済力はない。
(夫はその頃にはだいぶ会社が持ち直していました)
それでもシングルマザーになる!という大した覚悟もない上に、どうにもこうにも動けずもがいている数年間を過ごしていました。

『〜すべき』でがんじがらめの子育て期


赤ちゃんには母乳がいいと信じて、特に一人目はものすごい努力をして母乳を出し、睡眠不足でふらふらになりながらも子ども3人完母で育て、子供にはインスタントは食べさせたら良くないと、離乳食は全て手作り。
出かける時も持っていくし、小分けにして冷凍しておいたり
それはそれは完璧に頑張っていました。

睡眠は脳の発育に絶対大事だからと、子どもたちを20時までには寝かせないと!と毎晩躍起になって、結局自分も寝落ちしキッチンはぐちゃぐちゃの朝を迎える。

子どもの健康のために、教育のために、〇〇しなければならない
良いお母さんは〇〇であるべき

自分で「〇〇ですべき」ルールを作って縛られ
時には他人にもそのルールを当てはめては心の中でダメ認定したりと
最低最悪の私でした。本当にごめんなさい。。。

自分のことよりもとにかく子どもが最優先。その次は夫。自分はずっと後。
家族のために努力を惜しまず犠牲になる。
それが子供や夫への愛だと信じて疑わなかったんです。

家事育児と仕事の両立!?

仕事はWebや印刷物のデザインをしていましたが
受注が入ると自分の睡眠時間を削って仕事をする生活。
保育園に入れるという選択をしなかったのです。
なぜかというと、出産前から母から聞かされていた三歳児神話を心の奥底では信じていたから。
この時代に信じられないけどその時は
預けないで自分で子育てしてえらい。自分の身を削って頑張る私えらい!って本気で思っていたんです。
今思うとどうかしていたのはわかるのですが、当時は本当にそんな精神状態だったのです。

あんなに大好きだった服は一切買わず、3000円でも高いと感じて買えない。
いつ買ったものか思い出せないくらいのアイシャドウ。
そもそもメイクをしなくなっていました。
美容室だって仕上がりよりも安さで探す…


家族がいて幸せだけど、苦しい毎日でした。
夫も事業を再建している時だったので忙しく、早朝から遅くまで仕事。
付き合いも多く週の半分は飲み会で不在の日々。
朝まで帰らないことも多々ありました。
それでも今大変な時だから、と言いたいことを飲み込むばかり。

私こんなに頑張ってる。あなたのために自分を犠牲にしてる。
辛いの察して欲しい。もっと理解して欲しい。もっと手伝ってほしい。
いつも夫にはこういう気持ちを抱いていました。
でも伝わらないから不機嫌になる。
だから少しのことでも大喧嘩になって、イライラの爆弾を投げつけていました。

そうそう。滝川眞紀子さんのインスタ見ては落ち込んでいました。
都会でおしゃれな豪邸で最先端のおしゃれな服に身を包み
高級車やハイブランドバッグだけでなく
料理の腕も凄くて美味しそうなお弁当を家族に毎日完璧に作っている。
妻としても、母としても、女としても
全てを完璧にこなしているように見える彼女。
それに比べると自分は…
仕事では大した成果をあげられないし、家はぐちゃぐちゃ、ハイブランドのバッグなんて買えないし、映える料理もインテリアも、美味しそうなお弁当も作れない。そもそも自分のケアやおしゃれもしていない。
何一つできていない。

でも所詮私だから。私なんてこんなもんだよね。
そうやって自分に✖️をつける毎日でした。

毎日のように公園で過ごす日々。日焼けしまくり。

喋り相手はほぼ子どもだけ。
結婚前は毎晩のように会社帰りに飲みにいってみんなとおしゃべりするのが大好きだったのに、結婚出産後は夜に友達と遊びに出ることなんて、もう10年くらい皆無。
最後に夜飲みに出かけたのはいつかも思い出せないくらいでした。

そりゃ、自分の好きなことも、何が食べたいかも、今どうしたいかも
わからなくなりますよね。


仕事が少し忙しくなると、キャパオーバー。
夫には日常的に家事を手伝って欲しいとキレ気味でお願いしていました。
でも夫は夫で忙しく、やりたくない。
やりたくないことの押し付け合いの末
ある日夫から家事代行を入れたらいいと提案されます。
でも当時の私はこう考えます。

なんで私にはお金を払ってくれないのに
赤の他人が家事をしてくれたらお金を払うの?
私は家事代行代以下の価値なんだ。
私はなんなの?無料のお手伝いさん?

こんな思考だから答えは勿論家事代行案には『NO!!』で
ふざけるなー!と怒りまくり。
とにかく夫の性格を変えようと試みたり
名も無き家事をリストアップして
どれだけ自分が大変なのかを叫んでみたり。
夫が飲みに行くといえば嫉妬でイライラ。
出張だって羨ましくて仕方なかった。

なんでいつも私ばっかり頑張っているのに。
みんな気づいてくれない。
誰も褒めてもくれない。
どれだけ頑張っても誰も認めてくれない。
夫さえ何も私のことを見てくれない。

私の家庭は、私の我慢の上に成り立っている。
結婚とは墓場である。
夢も希望もない。

こんな風にいつしか私の思考はどん底まで来ていました。

あさぎさんとの出会い

あさぎさんのド派手な外見に正直ひいてました(笑)

そんな時に出会ったのが 小田桐あさぎさんでした。
「私、ちゃんとしたしなきゃ」から卒業する本を読んで
天地がひっくり返るくらい驚きました。

とりあえずあさぎさんの紹介を簡単にさせていただくと・・
女子とカネのリアル」で今かなり有名になっていますが
なんと年商12億。
本を4冊出版&ベストセラー作家です。

プライベートでは海外の5つ星のホテルに住み、住み込みナニー付き。
世界各地を自由に飛び回っています。
上のお子さんはスイスのボーディングスクールに通わせており
旦那さんには溺愛されて、ハイブランドの服に身を包む
家庭も仕事もお金も夢も、全てを手に入れている女性です。

こんなに全てを手に入れている女性がいることにも驚きましたが
一番驚いたのは、とにかく欲望全開!
欲望を隠すどころか堂々とアピール。
え。こんな風に生きていいの?
ショックでした。今までの私とは真逆。
私今の今まで何やってたんだろう。

私が今まで自分にかけていた呪いを一瞬で取り去ってくれたのです。

まずは本に書いてあった家事代行。
私とは全然視点も思考も違うことが書いてありました。
試しに家事代行を頼んでみることにしました。

結果…あんなに抵抗していたのがアホみたいに最高でした!
数千円を払っただけで
私が1日かけてやっていた家事をたった2時間で片付けてくれました。
しかも超綺麗。自分でやるより断然綺麗。
その時にやっと自分が家事が嫌いなだけでなく
苦手でもあることに気付いたのです。
私は私の好きなことをやればいい。
嫌なことや苦手なことはやらずに得意な人に頼めば良いのです。

アジア覚醒ツアーで登壇されているあさぎさん。

あさぎさんて本当すごい人なのかも。。。

正直、私、あさぎさんの見た目にひいていました。
だってだって。

ピンクのロングヘアに赤い瞳。
ド派手なハイブランドの服に身を包み
なんと豊胸もしたそうで、露出度も高い。
そして何と言ってもギラギラしたオーラ。
怖くない?怪しくない?
って思っていました。

見た目は正直好きになれない(ごめんなさい)けど
でも人生でどん底のときにこの人の本に救われた。
私の人生を変えてくれるきっかけをくれた。
それだけははっきりわかっていました。

だからあさぎさんの3日間の無料ライブに釘付けになり
あさぎさんの話にどんどん引き込まれていきました。

そしてもう涙腺崩壊、大号泣。
何がそんなに私の心を動かしたのか。

それはあさぎさんの話す我慢ばかりしている女性
私そのものだったから。

我慢や自己犠牲、こうあるべきは一切なし。
欲しいものは全て手に入れ
やりたいことは全てやろう。

自分らしく好きに生きて。
女性は他人を最優先にする風潮があるの。
やりたいことよりやるべきことを優先してね。

自分の人生なのに他人にコントロールされていた。
自分の本音は全て無視していた。
自分という主語がなくなっていた。

自分の本音と自分が持つ価値に気づかず
自分で勝手に遠慮しているだけだから!

自分がどうしたいか、常識ではなく本音だよ。
他人が納得するような理想はダメだよ。
足りないことをプラスするのではないの。そのまま出すの。

どんな状況でも大丈夫。
自分で自分に大丈夫だよって言ってあげる。
本音を全て許すこと。

誰もが特別な人。
自分の価値を知って、本音に従って
堂々と出していこう。

数々のこんな言葉に涙が止まらなかった。

ずっと今まで頑張ってきたのに。
夫や子どものために尽くしてきたのに誰も認めてくれない。
私の結婚は間違いだったのか。
どこからどう間違えたのか。間違いだと思いたくない。
なんでこんなに毎日苦しいのか。
私の胸の中は、こんな言葉でいっぱいで固まっていたから。


一度きりの人生。
もう誰にも遠慮しないで、私はありのままの自分で生きたい。

泣きながら自分の心に芽生えた気持ちでした。
私、変わりたい


とはいえ私にとって、この講座代は超超大金でした。
今お金は口座にはありましたが、超貧乏時代を経験し、節約してお金を貯めてきた過去があったので、まとまったお金を使うことにものすごく抵抗がありました。

魅力覚醒講座に入っての変化

3日間のライブが終わった後、本当はすぐに申し込みたかったけど
申し込みフォームを開いては閉じるの繰り返しをして
締切ギリギリまで悩んで迷いまくっていました。

でも
半年後、このお金が口座にあっても自分は何も変わらない。
でも、今自分を変えられるかもしれない。

どうしても私、変わりたい。

その気持ちが勝って、やっと決断。

現金一括で震えながら「振込」のボタンを押しました。


もう後戻りできない。
私変わりたい。
自分を生きたい。

苦しい、辛いの限界だったから。


本当に思い切って飛び込んだ結果、
たった半前には想像もしなかった
予想を遥かに上回る変化が私に訪れました。

考え方や物事を捉える視点が変わり、
自分のやりたくないことを手放し始め、
好きなことをもっと真剣にやり始めました。
パートナーシップは激変。
まだまだ途中経過ではありますが、自分ビジネスもどんどん上手くいっています。
そして講座に入って何よりも良かったことは
とても素敵な沢山の仲間達と出会えたことです。

19期の卒業パーティー。本当に素敵な仲間達。

あんなにイライラカリカリしていたのに心が凪いでいる毎日。
少しのことで怒り爆発、そして自己嫌悪に陥るのを繰り返していたのに。
夫にも全く怒りの爆弾投下をすることもないから
私の変化を自分より夫が一番驚いていました。

親友と海外旅行に行ったり
あさぎさんのマレーシア・シンガポールで開催した
アジア覚醒ツアーにも参加。

こんなに軽やかに行動するなんて、今までなら絶対にできなかった。

自分のやりたいを最優先したら、どんどん自分が満たされ
夫にも好きなことをしてリフレッシュして欲しいと思うようになり
以前ならゴロゴロしている夫を見ては
私の方が疲れている、自分ばかり休んでずるいなんて思っていたのに
疲れているなら十分に休んで欲しい。
そんな気持ちに自然となっていったのです。

思えば夫はいつも私のことを心配してくれていたし、
愛情を注いでくれていた。
でも私は自分が思う形のものではないと言って、愛情を受け取らなかった。
受け取りエラーをしていただけだったということにも気付くのでした。


そしてパートナーシップが良好になるどころか
なんと溺愛されるまでになりました。
一時は離婚という言葉も飛び交い、実際に離婚届も書いたり
両親を巻き込んで話し合いまでもしたのに。

記念日には素敵なレストランで食事をしたり、お花をもらったりしました♪


私の人生にとって確実にターニングポイントとなった魅力覚醒講座。
そしてその学びと環境を与えてくれたあさぎさんに出会えなかったら
私は今ごろどうしていたんだろう。

同じように苦しんでいる人にも見てほしい、半年に1回の
3日間の超有料級の無料ライブが3月下旬にあるようです。
詳しくは下記のあさぎさんのブログをチェックしてくださいね♪

新しい情報・詳細はこちらのブログをチェック

↑あさぎさんのブログ内の専用公式LINEに友達追加してくださいね🎶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・過去の私のように歯を食いしばって頑張りすぎている方
・自分に〜すべきを課している真面目な方
・無理や我慢をしている方
・自分の本音が分からなくなっている方
・自分の一度きりの人生を自分らしく生きたいと思う方
・SNSで輝いている、楽しそうにしている人を見るとモヤモヤする方
・いつも綺麗で楽しそうなママ友に胸がざわつく方
・どうせ私なんてこんなもん、と思っている方
・めちゃくちゃ疲れている方
・自分の人生はこんなもんじゃないと燻っている方
・大好きなことをできる人生にしたい方
・パートナーシップに悩んでいる方
・育児に悩んでいる、疲れている方
・親との関係に悩んでいる方
・自分はパッとしないと思っている方

ぜひライブを見ることをおすすめします♡


こうあるべき、こうするべき
良い母親でいなくては、良い妻でいなくては
頑張れば頑張るほど苦しくて押しつぶされそうな毎日を過ごしていた
カチカチに固まった私の常識を、あさぎさんが見事にぶっ壊してくれた。

私もあさぎさんみたいに
夫や子どもに愛されて、自分の大好きな仕事を
大好きな人しかいない環境でやりたい。稼ぎたい。
そして自由に世界中を旅したい!と思っています。
そのために、これからどんどんやれることからやっていく!
でもそれって周りの環境がとても大事。
同じような上昇志向の仲間のいる環境。
かなりの額を稼いでいる人達の刺激や学び。

環境が一番大事

なのです。


変わる覚悟を決めたなら✨
安心して飛び込んでくださいね。

一緒に軽やかに上昇しましょう!
そして夢を叶えましょうね♡

長文でしたが、ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。
どうか私の思いとメッセージが必要な方に届きますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?