見出し画像

新しい自分で再出発しませんか?

こんにちは。まりなです。

私はオンライン秘書として活動させていただいておりましたが、
このたび、「メンタル心理カウンセラー」として
再出発いたしました。

自分の経験を活かして、
新しい自分を見つけるポイントを
お伝えしていきます。

自分を知ることの大切さ

もうすぐ寒い冬が明けて
暖かい春が訪れますね。

春は新しい季節。
「新しい自分でスタートしたい!!」

そう思われてる方も多いと思います。

でも、何をすればいいんだろう・・
新しい自分なんて見つけるの難しい・・

始めは意気込んでいても
最初からつまづいてしまうことは
よくあるお話です。

私もそうでしたから。

あれもこれも、やりたいことはたくさんある。
けれど、どこから始めていいのかわからない。

そんな時は
「今の自分を観察してみよう」

・一番楽しいと思えること
・一番嬉しいと思えること
・やりがいを感じられること
・好きなこと

プラスなことも、もちろん大切ですが
マイナスなことも注目してみましょう。

・一番苦手なこと
・一番嫌いなこと
・やりたくないと感じること

少しずつ見えてきましたか?
自分がどんな人間なのか。
どんなことを感じているのか。

客観的に見ることが
新しい自分を発見できる
第一歩です。

人の目を気にすることなく
ありのままの自分の気持ちを
素直に感じ取ってみてください。

気になることに触れてみる

自分がやりたいこと
好きなことがわかったら
次はそこに触れてみてください。

少しずつでいいんです。
決して無理をしないくらいで
進めていきます。

ガンガンやっていきたい!!と
ガッツあふれる方なら
ご自分のペースに合わせて
どんどん進めていってください。

・好きなことが書いてある本を読んでみる
・興味があるところに行ってみる
・気になることを実際に行動されている方に聞く

なんでもいいんです。
自分の生活の一部に取り入れてみてください。

今までは何も気にしていなかった
感情や音や視覚に変化が訪れるでしょう。

そしてやってみたいと思ったら、
出来ることから行動してみましょう。

私は完ぺき主義で、頑張りすぎて
自分を追い込むタイプの性格なんです。

過去に何度も直そうと色々と試しましたが、
効果はあまりありませんでした。

アロマを置いてみたり
自己啓発本を何度も読み返したり
「修行だーっ!!」と自分で自分を
どこまでやれるか試してみたり。

きっと心のどこかで
本気で直そうと思っていなかったから
だろうと気づきました。

その時は失敗だと思いました。
でも今となっては
それも一つの気づきなんだとわかりました。

好きだと思っていたことも
いざ始めてみるとそうでもなかった
苦手だと思っていたことも
意外と自分に向いているかも・・と
思えることもあったりします。

まずは触れてみて
自分との相性を確かめてみましょう。

自由は心が決める

毎日の生活に縛られているようで
実は自分で自分を決めつけてしまっていることが
少なくないように思います。

私にはできない
仕事や家事、育児があるから時間がない

自由は人に与えられるものではなく
自分で作り出していくものと思っています。

時間の使い方や気持ちのあり方で
自分の人生が好転することは間違いありません。

人のせいにしている環境では
いくら新しい自分で頑張りたいと思っていても
前に進めなくて、もどかしい思いをするでしょう。

まずは自分のこころと向き合うこと
あなたを幸せに出来るのはあなたしかいない

きっとできます。
この記事を読んでいるあなたなら
新しい自分を見つけられることでしょう。

あなたの人生が輝きますように。

読んでくださり、ありがとうございました。
☆仕事に関するお悩み、人生相談、なんでもお聞きします。
一人で抱え込まずにお気軽にお話しくださいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?