見出し画像

一生懸命考えて、悩んでるのは、人生に真っすぐ生きてる証拠。

HSPは元々悩みやすく、どんなに小さなことでもきにしてしまう性質なので
1つ悩み事ができると、ずーっと気になってしまって、翌日まで持ち込んでしまう。

思い切って人に相談すると
「そんなことで悩んでるの?」
「そんなこと気にしなくていいのに」
「もっと自信もっていいよ」
なんていわれることもしばしば。

でもね、それができないんです。
考えなくていいと自分でもわかってるんですよね。
「考えすぎ」「もっと楽に考えたら」
何回言われてきたんだろう・・
「そうだよね」「考えすぎだよね」
その場では一旦納得してる「フリ」をする。

家に帰ってふとまた考えてる自分がいる。
「あの時こんな風に言えばよかったかな」
「あの言い方はどう意味なのかな?」
グルグル頭の中をめぐる。

結局答えは見つからないから
ずーっと同じことについて引きずってる。
そこにまた「新しい気になること」が積み重なって、頭の中はパンク寸前。

いつもそんな張り詰めた感情で生きてるから
少しのことでもテンパるし、いっぱいいっぱい。反省と後悔の毎日を繰り返して
どんどん自分に自信がなくなってしまう。

でもね、それは一生懸命人生を生きてる証。

「もっと頑張らなきゃ」
「あの時こうしてたら上手くいってたかな」
「こんな風にしてたら良かったかな」
と一人反省会をしている状況です。

振り返りをして、次にそれを活かすことができれば、少しづつ成長していけますよね。

自分はクヨクヨ人間だなんて
落ち込まなくて大丈夫なんです。

人よりも少しだけ真剣に考えるだけの違いです。
そんな風にどんなことでも一生懸命に想える。
これはとても素晴らしい能力なんですよ。

考えても答えが見つからないと
「あぁ~もういいや」
ってなってしまいそうなときも
答えが見つかるまで考えることができる。

新しい発見ができる可能性もある。
考えるから見えてくる世界もあるんです。

例えば
人から相談されたりしたとき、
その人は考えに行き詰って答えが見いだせずにいる。
一方、あなたはたくさん悩んできたことや
考えてきた経験があるから、
色んな角度から物事を見れることができる。

「そんなこと」じゃないんですよね。
人から見たら「そんなこと」に思える悩みでも
10人いたら10通りの悩みがあり、
10通りの解決方法がある。

自信を持たなきゃいけない
悩んだらいけない

そんな風に自分を責めなくていいんです。
あなたは一生懸命に生きているんです。
だから、悩むし迷うんです。

真っすぐに生きてる証拠です。

おわりに

あなたの心がやわらかくありますように。
あなたの人生が輝きますように。

読んでくださり、ありがとうございました。

☆職場の人間関係、これからの自分の生き方など
あなたのお悩みを聞かせてください。
一人で抱え込まずにお気軽にお話しくださいね。

ご相談は公式ラインへどうぞ^^
初回限定60分無料カウンセリング実施中です。
「noteカウンセリング希望」
とメッセージを送ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?