見出し画像

一人で解決しようと頑張りすぎていませんか?

毎日やることが多くストレスも増えてしまいがちな今。あなたは自分のストレスと上手く付き合えていますか?

悩みを抱えて、周りに相談できない人は
どんどん自分自身を苦しめてしまっています。

あなたがもし、一人で悩みを抱えているのなら
少しでも、一歩先へ進めるように手を差し伸べていけたらと思います。

・一人で悩みを抱えてしまう原因とは?

原因①相談できる相手がいないため

悩みが起きる要因は、自分の身の回りのことに対して悩んでいることが多く、その結果、相談できる相手が見つからないときがあります。

職場の人間関係、友人関係、家族の悩み、恋人の悩み。

「職場の人間関係の悩みを、同じ職場の人に相談できるほど信頼できる人がいない」

「友人の悩みを相談したくても、その友人のことを良く知らない人に相談するので、答えが的外れ」

本当は聞いてもらいたい悩みがあるんだけれど、
誰に相談してよいのか、まずそこから悩んでしまうんですよね。

時間が経つほど、どんどん悩みは深刻化していき、もう誰にも相談できないと思ってしまいがちです。

原因②相談することは「甘え」だと思い込んでいるため

「大人なんだから自立した立派な人にならなきゃいけない」
「社会人なんだから一人で悩みを解決しなきゃいけない」
「親なんだから、しっかりしなきゃ」

そう考えてしまう人は少なくありません。
子どもの頃は、先生の話を聞いて親の話を聞いて
分からなければ、その度に聞けば解決していました。

ところが大人になっていくにつれて
わからないことを聞いても
「そんなことも知らないの?」
「自分で調べて考えたら?」

そんな答えが返ってくることが増えていきます。
こっちはわからないから聞いているのに、と
もどかしく、残念な気持ちになってしまいますよね。

それと同時に
「これからは自分で何もかも解決しなきゃいけないんだ」という考えに縛られてしまいがちです。

その結果、相談することは甘えているんだ、甘えちゃいけないんだ、と間違った選択をしてしまうんです。

原因③心配かけたくない・迷惑をかけたくない気持ちが大きいため

悩みを抱えている人は自分に自信がなくなっている状態です。

「自分の悩みを相談して相手に心配かけてしまう」
「自分なんかの悩みのために、相手に迷惑をかけられない」

そんな風に悩んでいる自分自身を責めてしまったりもします。
相手を思いやる優しい気持ちから、自分の苦しんでいる姿を見せることができず、その結果、どうにもならない所まで一人で抱えてしまうのです。

原因④相談することに「苦手意識」があるため

自分の気持ちを上手に言葉にできる人は多くはありません。
「怒り」「悲しみ」「残念」「後悔」「嫉妬」と単語で何となく似たような気持ちを表現できても、相手に伝わるように文章で話してみてくださいと言われると言葉が詰まったりする人もいます。

感じている気持ちに、当てはまる言葉が思い浮かばない。上手く話せないとわかってもらえないと思ってしまうのです。

・悩みを抱え込んでしまうと何が起こる?

一人で解決しなければ・・と自分を追い込む

誰にも話を聞いてもらえないと判断してしまうと、「自分一人で解決しなければ」「自分だけで何とかしなければ」と、自分しか頼れないと思い詰めてしまいます。

一日中、その悩みばかりが頭の中をグルグル回って周りが見えなくなってしまいます。
仕事が手につかない、注意力散漫、何をしていても楽しめない状況に陥ってしまいます。

心と身体に不調が現れる

長い時間、心が悩みにさらされていると
自分は何が好きで、何が楽しいと感じるのか、どんなことに幸せを感じるのかがわからなくなってしまいます。

「自分なんて・・」と感じてしまう心が、やがて食欲不振を引き起こし、体力が持たなくなってしまいます。

人間は単純なところがあったりもします。
美味しいものを食べて幸せを感じたり、たっぷり睡眠をとって体力を回復できると「また頑張ろう」と思えたりするものです。

その人間本来の喜びが感じられないようになってくると、自分のこともわからなくなってしまうのです。

周りの人に心配をかける

自分が悩んでいることを、周りに相談すると心配かけるかもしれない・迷惑をかけるかもしれない
そう思って相談できないといわれる方がいます。

でも実は、まったく反対のことが起きてしまうんです。

あなたが悩みを一人で抱えて、いつもより元気がない姿を見る方が、よほど周りは心配になってしまいます。

迷惑をかけてしまうと思い込んで、一人で抱えてあなたが病気になったり、働けなくなったり、毎日楽しく過ごせなくなる方が、周りに迷惑をかけることになるかもしれません。

悩みがあることが悪いことではありません。

自分が悩んでいることを知り、どんな方法でその悩みが解決し、心が軽くなれるのかを知ることは、これからの人生で大きなあなたの支えになってくれることでしょう。

===================

【心が疲れやすい人の特徴】

・我慢強い人

・何事にも一生懸命な人

・生真面目な人

・気配りができる人

・責任感が強い人

・何かに熱中できる人

===================

今あなた自身が

・人の評価ばかりが気になる
・どこまで頑張れば幸せになれるのか、わからない
・いつまで経っても自分に自信が持てない
・ついつい仕事をやりすぎてしまう
・何をやっても自分はダメだと思ってしまう
・こんな自分でも楽しく働ける仕事をみつけたい

というお悩みを抱えていらっしゃるとしたら、

現在、公式ラインに友達登録してくださった方へ
【初回60分無料カウンセリング】を
おこなっております。

是非このチャンスにお申込みください。

出会いを大切にしていきましょう。

【料金】

無料

【開催場所】

Zoom開催で行います
※Zoomが苦手な方はLINE電話でも大丈夫です。

【お申し込み方法】

公式LINEへ友達追加をお願いします。

「無料カウンセリング希望」とメッセージをお願いします。

ご希望の日程を三つほど頂けるとスムーズに
ご案内できます。

====================

おわりに

あなたの心がやわらかくありますように。

あなたの人生が輝きますように。

読んでくださり、ありがとうございました。

☆仕事に関するお悩み、人生相談、なんでもお聞きします。

一人で抱え込まずにお気軽にお話しくださいね
友達登録はこちらから⇓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?