見出し画像

#28 マルティナ展に行ってきました

こんにちは。靴下編み職人🔰のまりなです。

昨日、こちらのフェアに行ってきました。

私は去年から行き始めたのですが、仕事半分(新色の仕入れも兼ねて)楽しさ半分の気持ちで今年もお伺いしてきました。

画像1

※こちらは写真可のゾーンです。書籍『オパール毛糸大好き!』に掲載されていた靴下や、絆タペストリーが圧巻でした。(去年の物より大きくなっている?)

☆散財記憶

中に入ると、オパール毛糸で作られた製品や、編み物キット、小物、そして新色の毛糸や復刻版(クロード・モネやヴァン・ゴッホもありました)、なかなかお目にかかれないドイツのシリーズ(残っているだけ疑惑?)などもあり、本当に目の保養です。

私の家の近くには正規でオパールを取り扱っている店があるので、一般的な物は手に入りやすい環境ではあるのですが、このフェア限定品や、(意外なことに)コットンの単色糸は手に入らないので、基本的には「近所で手に入りにくい」毛糸を狙って購入します。

その中で一際目を引いたのは、10周年記念として作られた「気仙沼ゼブラシリーズ」です。あみぐるみの気仙沼ゼブラが8体作れるキットです。中には詳しい小冊子もあるので、ある程度腕に自信があれば作ることができます。

一眼見て、惚れ込んでしまいました♪

ただ、正直金額で迷いました。ただでさえ、仕入れとかこつけて毛糸を買い込んでいるのに、これを買ったら・・・・?

散々迷って、最後にレジまでお迎えをしてしまいました。

「迷う理由が値段なら買え。買う理由が値段ならやめておけ。」

ということで、落とし前は来月の自分に託すことにしました。(来月のカード返済がきついなー苦笑)

画像2

今回の戦利品です。わかる人には幾ら散財したのかがわかってしまいますね(苦笑)

ということで、今回は夏に向けてコットンを主に購入してきました。今からワクワクします。ほんと、色がいいわ〜(惚れ惚れ)

そうそう、サプライズシリーズも手に入ったので、冬物の色遊びも楽しくなりそうです。

☆マルティナさんが居た!

前回の時にはマルティナさんがお見えにならなかったのですが、今回私がいる時にセンターで靴下を編みながら待機しておられました。初めて実物マルティナさんを拝見したのですが、本当に小柄で可愛い!レリーフ編み?の帽子もよくお似合いでした。

他のお客さんとお話をしている時も立ったまま、手を止めることもない(しかも、私の倍くらいのスピードで編んでいる)のがびっくりです。

私は基本的にシャイなので、きっと話しかければご一緒に写真も撮ってもらえたかもしれませんが、勇気が出ませんでした。心の中で「オパール毛糸を紹介してくださって、本当にありがとうございます。私の人生も少し楽しくなりました」と呟きました。

☆気仙沼ゼブラご開帳の儀

帰宅してから、気仙沼ゼブラをご開帳してみました。

画像3

全体図

画像4

20gの毛糸が10個入っていました♪

同封の小冊子の中には、本体、オスカーくんの服(サロペット、マフラー)の編み方が詳細に記載されているので、近いうちに作ってみようと思います。ちなみに、「かぎ針編み」の編みぐるみは苦手なのですが、棒針編みなのでなんとかなるでしょう。(綿と目は入っていませんでした)

小冊子の中には

他にもいろいろな衣装を、皆さんの手で生み出してみませんか?
どんどんSNSで紹介していただければとっても嬉しく思います。
いっしょに「オスカー」、育てていきましょう!

という一文がありました。頑張ってみよう!まずは1体!

こちらのセットは、会場でしか手に入りませんので、食指が動いた方は是非会いに行ってみませんか?ちなみに、ネット販売でも手に入らないようです。

☆余談ですが

「オスカー」といえば、萩尾望都先生の定番キャラのオスカー君が浮かんできます。「トーマの心臓」の少し大人びてニヒルな、でも少し寂しそうなキャラが印象的でした。


★minneに出品しています。よろしかったら見に来てくださいね♪

★Kindleで出版しました。自分が何なのか?を深掘りした内容になっています。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よろしければサポートをお願いいたします!今後の作品制作のために活用させていただきます。