見出し画像

#26 編み物のお供にYouTube3選

こんにちは。靴下編み職人🔰のまりなです。

2月に入ってから、仕事が少し暇になってきたのと、赤ちゃん用靴下を一段落させたのもあり、大人用靴下の新作を編み始めました。

当たり前のことですが、座りっぱなしで手だけを長時間動かす作業なので、なんだか時間が勿体無いな、と思ってしまいます。

編み物は、基本的に手元をずっと見なくてもできるので、最近は手を動かしつつiPadでYouTubeを見ることが多いです。テレビをつければ今の時期だとオリンピックもやっているのですが、私はほとんど興味がないので、YouTubeに走っています。(例外はフィギュアスケートとカーリング。カーリングはすごかったですねえ)

その中で、私が気に入っている番組を3つ紹介しましょう。基本的には、娯楽要素というよりは、教養の要素が強い番組になっています。

その1:山田五郎オトナの教養講座

このチャンネルは、世界の絵画についての解説を、山田五郎さんとワダ(24)さんとの珍妙な掛け合いで進めていくものです。

私は「絵はどうやって見て、解釈していいかがわからない」と兼ねてから思っていたのですが、このチャンネルは一つの絵についての山田五郎さんのめちゃくちゃ深い解釈と超わかりやすい解説、時にはお腹の底から笑えるようなギャグ(親父ギャグ?w)が炸裂するのが逸品です。

特に「素晴らしい!」と思ったところは、ライブを行った際にスーパーチャット(略してスパチャ)を貯めて、著作権料を払った後に、著作権の生きている絵画を紹介しているところ。著作権に対しての真摯な態度は非常に素晴らしいと思います。

動画としては、ピカソ回が2回あります。これは必見ですね。

ちなみに、私が一番好きな絵画は、イリヤ・レーピンの「サトコ」です。

3年前にサンクト・ペテルブルクのロシア美術館に行ったときに初めて現物を見たのですが、あまりの素晴らしさに圧倒されたものです(ああ、語彙力)。

数年後に、日本に来た時には思わず心の中で「また会えたね」と呟いたものです。

その2:Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

コウケンテツさんのご自宅から(流石に料理研究家だけあって、素晴らしい台所)普段使いの素材(しかも、少ない)をとてもわかりやすく、時折ワンポイントアドバイスを入れながら、あっという間にそれは美味しそうな料理が出来上がっていくのを見るのがとても楽しく感じます。

いくつか作りましたが、当たり前にように自己流で作っていたものが、コウケンテツさんのコツを加えると、全然違う味になるのが驚きでした。

その3:車田和寿-音楽に寄せて

こちらは、クラッシック音楽の解説の番組です。

ドイツ在住のオペラ歌手である車田さんのちょっと癖のある話し方と、深い音楽への造詣が、なんとも言えません。偉大な作曲家の生涯の裏話もふんだんに盛り込まれています。

ちなみに、私は最後の「コーヒータイム」が好きです(苦笑)。

番外:BUZZMAFFばずまふ(農林水産省)

農林水産省の国家公務員(たまに長官、ごくたまに大臣(!)が出演)の皆さんが、真面目に、本当に真面目におふざけをしているのですが、その中にもマジ有益な情報が盛り込まれている番組です。

これはもう、見てください!としか言いようがありません。真面目な人が滑るとこんなに面白いのか!と感動すら覚えます。

ちなみに私は松岡さん(サムネの右の人)推しです。

引きこもりしすぎて、誰とも話をしない時に、この番組を垂れ流しして大爆笑しています。側から見たら「危ない人」認定されるかもしれないので、ご注意ください(苦笑)

※中毒性がありますので、見過ぎにはくれぐれも気をつけてくださいね♪

皆様のお勧めの番組を教えてください!

今回は、最近私がハマっているYouTube番組を紹介しました。
これらの番組以外にも、笑えたり、タメになったり、癒されたりする番組も多いと思います。

皆様のお勧めの番組がございましたら、下記コメント欄から紹介してくださると嬉しいです。また新しい世界を見ながら手を動かしていければなと思っています。


★minneに出品しています。よろしかったら見に来てくださいね♪

★Kindleで出版しました。自分が何なのか?を深掘りした内容になっています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よろしければサポートをお願いいたします!今後の作品制作のために活用させていただきます。