音楽の聴き方

よく、この歌詞が泣ける!とか、共感する!
とかいう話で盛り上がる場面があると思うんですけど、

私はそういうの感じたことほとんど無くて、話に入っていけません。

歌詞書いてる人には凄く申し訳ないんですが、
歌詞はほぼ聞いてません。

リズムやメロディーを聴いて音を楽しんでます。
だから、この間奏たまらない!!
とかよくあります。

変調とか、拍子変わったりとかすると興奮します!
ベースライン動いてるのたまらなく好きです!

私と同じような感覚で聴いてる人は今まで3人しか会ったことがありません😂

初めて同じ感覚の人に会ったとき凄い嬉しかったなぁ。
あ、よかった、私だけじゃないんだ。って思えた。
その人は歌詞が入ってきてほしくないから洋楽しか聴かないって言ってたなぁ。

ちなみにさっき、ほとんど無いって書き方したのは、
たまにあるからです。笑

私が胸に刺さった歌詞書きますね。

"小指ごともう あなたにあげる 指切りだけじゃ足りないから"

"本当にあなたのためなら 誰かを殺せるんじゃないかな
ナイフでリンゴを剥くように 鼻歌まじり"

"世界にひとりぼっちなら愛の言葉は生まれなかった
I love you I love you I love you "

"シャーベットの溶ける速度でキスをした"

" ふたりで天井見上げて 眠るまで話を続けよう
嫉妬しないくらい前の恋の話を次は聞かせてよね"

"恋愛をしてるあたしは ほとんどビョーキだわ
もう少しこのまま治らなければいいな"

"あたしが死んだら 棺桶に花は入れないでほしい お願いよ
美しい花の中 あたしが醜く見えてしまうでしょお願いよ"

"初めてのキスは素晴らしく 百度目のセックスは退屈"

"君は笑うと銀歯が あたしは泣くとつけまつげが
お互い些細な秘密を フォークでささやかに分け合った"

あ、結構あった。笑
自分の頭に印象的に残ったワードがこれです。

共感するなーってものもあるし、
一番は表現力の豊かさかなぁ。
私は文章での表現があまり出来ないから、発想が凄いな!って関心してしまう。そして脳内に焼き付く。

これ全部同じバンドの歌なんです。
約10年前にライブハウスで一目惚れして以来、ずっとライヴ見に行ってる大好きなバンドです。

最前列で楽しんでる私がちらっと映ってます↑笑

http://beth8.net/profile.html

少しでも興味が湧いたらこのバンドのヒストリー見てほしいなぁ↑

そして誰か小説化してくれないかなぁ。

ではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?