コンプレックス

私のコンプレックスは「社会貢献」です

昔から「やりたいことがない」って悩んだことはなくて。
やりたいことに溢れて何しよう?って感じでした。

そして、いろいろ手をつけてはある程度出来るようになって飽きる。
親からは器用貧乏になるよ。って心配されてました。

そんな私でも奇跡的にひとつの事を継続しています。
それが衣装製作です。
オーダーメイドだから、毎回作るものが違うし、毎回違う悩みが出て来て。だから飽きないのかも。
あとは、

「あなたに頼んでよかった」

そう言われるのが凄く嬉しくて。
だから続けてこれたんだと思います。

私の強みは、クライアントの要望を汲み取る力だと思っています。
その人のために、考え抜いた服を作る。

ただ、社会貢献、世のため人のためってなると、
???
ってなります。

相手が多過ぎて要望を汲み取れないから?
わからないけど、自分にはどうしてもピンと来ない言葉でした。

だから、その手の話題が出ると一歩引いてしまうし、世のために何かしたい!って気持ちがなく、そういう人凄いなぁ。って、
ただただ自分がやりたいことだけをやってきたことに対して後ろめたく感じてきました。

そんなときに来た
絵本「えんとつ町のプペル」のコスプレ衣装の依頼。

この衣装の用途が、お祭りのゴミ問題を解決するためのものでした。

詳細はこちら↓

えんとつ町のプペル 衣装製作 その1|https://ameblo.jp/son-zai-kan/entry-12485095156.html

今まで作ってきた衣装は、着る人だけが喜ぶためのもの(そうとも限らないけど)
ただこれは、ゴミ問題解決の役に立つかもしれない。

結果、プペルを見かけた人にも喜んでもらえたようで、
自分がやりたくてやってきた事が、
培った技術が役に立つ時がきて本当に嬉しかった。このプロジェクトに携われてよかったです。

そしてもうひとつコンプレックス解消に繋がった出来事がありました。

私は今、アパレルブランド立ち上げに挑戦しています。

最初に掲げたブランドコンセプトは、 若い人向けに、おしゃれなモード系の男女兼用の服を作ってSNS利用して拡散してもらえるような仕掛けをつくる。だったんですね。

でもなんかずっともやもやしてたんです。
自分でやりたいって言って始めておいて、これやる意味あるかな?とか、葛藤してました。

しかし今、コンセプトは「暮らしを楽に」に変わりました。

きっかけは友達の一言でした。
「気に入ったものがあれば毎日でも着る」
「2,3枚同じの買っちゃう」

これだ!って思いました。

着る人に寄り添った服を作ろう。
今までは目の前の一人が喜ぶものを作ってきたけど、今度は多くの人が喜ぶものを作ろう。
そう考えたらやる意味に繋がって。
量産だけど、私にしか生み出せないものを作ろうって思えました。

ブランド名は【No.2 Closet】セカンドクローゼット
あなたの2番目のクローゼットに。
あなたのお気に入りに。
という想いを込めています。

よかったら応援してください。

そうやって生まれた一作目が【20分で乾くTシャツ】です。
まだまだ販売ページのクオリティーは低いですが、
よかったら覗いて見てください。

No.2 Closet【20分で乾くTシャツ】


まずは100枚。8月末までに完売させる。
3年以内に1万枚売る。
これが私の今の目標です。

(11月17日:追記)
目標の8月は無理だったけど、100枚販売到達しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?