割と最近の話から。

※体験を書いてますがその行為を推奨しているものではないです。今現在希死念慮強い方やそういうお話苦手な方は回れ右でお願いしますm(_ _)m


自傷行為にも色々あるんですが私は昔からリストカットがやめれないです。それでも最近は頑張ってやめてるんですが腕の傷はもう半袖は切れないレベルです(色素沈着起こして傷も盛り上がってる感じ)。

それはそうと20代後半から新たにOD、つまりはオーバードーズ…お薬の過剰摂取に走るようになりました。
元々知識はなかったのですが絶望のどん底で仕事も無断欠勤していた私が(お仕事はその後ちゃんと復帰してます!)、幸せになりたくて…と手を伸ばしたものです。

お薬での幸せなんて一瞬でずっとは続かないんですが、精神が落ちる所まで落ちてしまうと藁にもすがる思いで手を出しちゃうんですよね…まあ皆がそうかはわかりませんが…

26歳の私はとある市販の風邪薬に手を出しました。
元々お薬を飲むのには抵抗がなかったので錠剤を飲む行為は苦ではなかったです。
ワインを飲んでたので既に頭はフラフラだったと思いますが、そこにその市販の風邪薬を130錠ほど一気飲み。
お酒と合わさって楽しい、何するのも楽しい。
というか何もないのに、何も起こってないし、Twitterとかで誰かとお話したわけでもなんでもないのにとりあえず楽しい。
足がもつれて転んでも楽しい。ずっと笑ってるような状態でした。なるほど、これが多幸感か…なんてフラフラな頭の片隅で思ってもいましたからもしかしたらまだ自我が残ってたのかもしれないです。

そのまましばらくは楽しかったんですが落ち着いてきた頃、再び絶望感が襲ってきて近くにあったカミソリで手首を思い切り切りました。それまで確かにリスカする癖はあったものの、そこまで深いものをした訳ではなかったのですがこの時は力の加減絶望も合わさり思いっきり切ってしまいました。
切った後は恐ろしいレベルで現実に戻され、痛みはなかったもののめちゃくちゃ泣きました。

一通り泣くと疲れてそのまま眠り、夜中にとてつもない吐き気で起床。そこから朝にかけてずーっと吐き続けてました。

朝くらいに吐き気が一旦引くと今度は頭痛で悩みました。
そして動けない。
当時つい最近まで付き合ってた元カレに事情を説明して救急車を呼んでもらいました。そして緊急搬送。

ちなみにODしてから丸1日ほど経ってました。

─病院にて─

救急搬送してからは向こうの先生や看護師さん色々聞かれ、その場で手首を縫合されました。私は手首縫う経験はこれしか今のとこないのですが、手首縫う前と後にデジカメで写真撮られました。傷の治りとか見るためでしょうか?

ODの方は時間が経ちすぎていたので胃の洗浄ではなく活性炭という黒くてドロドロした炭をこれでもかってほど飲まされました。もちろんこれも吐き戻します。吐くものは黒いです。イカとかになった気分です。

もちろんですが警察も来ます。
知っといて欲しいのですが、自殺未遂あるいはその可能性あると救急車呼んだ後救急隊員さんに通報されます(急性アルコール中毒の時でさえ来ました)。
警察にお世話になりたくない方は間違えても死のうなんて思わないように!後々生きてるかとかの確認でめちゃくちゃ家に来てそれが私はトラウマです(警察の方ごめんなさい)。

話戻すと1日入院。
個室ではなくてICU?にいました。
泣きながらずっと辛い辛いって看護師さんに訴えてた記憶があります。

次回はそんな130錠より多い184錠編を語ります。
地獄です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?