クリエイティブコーディングクラブ #08「3Dモデル」
SwiftでARKitを使ってクリスマスツリーを表示させる
使用モデル
コード
たった数行書いただけで、地面探知とオブジェクトを描画できるなんて・・・ARKitすごい・・・という感想をいだきました。
うまくいかなかったこと
- テクスチャを修正することができたが、そもそも飾りとスターのテクスチャが存在していない(?)ようだった
参考
- テクスチャが剥がれる。テクスチャが剥がれないように対応した3Dモデルを探すのが大変だった
-テクスチャを修正することができたが、そもそも飾りとスターのテクスチャが存在していない(?)ようだった
- mtlファイルの読み方をこのページで知った
- 色々質感なども試してみた。ポケモンモデルを呼び出すとでかすぎて制御できなかった
Three.jsでMMDモデルを動かす
デモ
左上のpose1を押すと目をパチパチさせたり、首が動いたりする
本当は公式exampleのように踊らせたかった・・・・
コード
困ったこと
exampleが古いのと、exampleにのってる必要なjsファイルをのっけてもビルドできないなどいろいろ問題があって苦戦した。とてもつらい・・・・
ようやく動くサンプルをみつけられたがprcelでビルドすると動かせない・・・・
エラー内容
Uncaught ReferenceError: regeneratorRuntime is not defined
Async/Await構文がparcelでうまいこと変換できないぽい(多分・・・・)
解決方法?
.babelrcを設定すればいいらしいので.babelrcをpacakge.jsonと同じ階層にいれてみたが、かわらない・・・・・だれか解決方法を知っている人ぜひおしえていただきたい。
というかbabelってなに・・・・?という感じ
参照:
しょうがないのでlive-serverをつかって開発をすすめた
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