見出し画像

#30DayChartChallengeに30日間毎日取り組んで完走した感想

ああ〜〜〜〜ようやく終わった!!

30日間(死にながら)取り組んだ、30DayChartChallengeようやく有終の美を飾れて嬉しい限りです

アカウント的にも、頑張った人欄に乗ってよかった!

やってみてどうだったか

・短時間でデータを見つけて、自分なりのテーマを見つけて短時間でアウトプットする習慣がついた
・だいたい制作時間は2時間~3時間くらい。就業後や大学院の授業が終わった後に作っていたので、睡眠時間が削れた
・30日間やりきった自信がついた
・テーマdayでは、自分の知らないデータソースを知ることができた
(OWID, The econimist, OECD ,FT ,UNpopulation)などなど
・データに沿ったデザインのアウトプットができているかは怪しい。手を抜いた日もあるし、アウトプットが全然ダメだなと思うのが8割方だった。
・デザイナーさんはすごいことがよくわかった。自分はエンジニアなので、デザインの練度を上げても感はあるが、可視化する、正確につたえる、わかりやすく伝えるを両立するのは本当に難しいことだとよくわかった
・同じ日に同じテーマで取り組むので、海外の方の制作事例をみてインスピレーションや学ぶことが多かった
・ただ眺めるよりも、自分で作ってみて、何が足りないのか、どうしてできないのかを分析するきっかけになった
・英語で表現するを実践できた。今回は時間の都合上DeepL大活躍させてしまったが、自分でつたえたいことを英語で表現できればどんなにいいだろうと思った。
・アウトプットに対していいフィードバックをもらえた(もちろん英語)ので、英語を使ってなにかやるというのは学習のモチベーションにつながると思った。

いつも心にある名言は本当なのかを検証する

私は、この名言をいつも思い出す。何かを継続するときはこれに勇気をもらっている。

何かをしたい人、10000人。
それを始める人、100人。
それを続ける人、1人。
by 中谷彰宏

中谷彰宏

この名言を心に刻んでいるが、今回の例に当てはめてみると本当なのか検証してみようと思う。

何かをしたい人=#30DayChartChallengeをフォローしているフォロワー4,309 人と定義する

それを始める人=#30DayChartChallenge day1を投稿した人 約182人(自分で数え上げた)

それを続ける人=#30DayChartChallengeを30日間投稿した人約 8人
(それぞれのアカウントをみて投稿しているかざっくり確認してみた)
@LisaDeBruine
@_ansgar
@melisadigiacomo
@WoodwellRisk
@ThomIvar
@jessicarnes85
@nrennie35
と自分

というわけで、約4,309 人>約182人>約8人のファネルということがわかった。
10000 > 100 > 1のファネルよりもだいぶ大きいんだな〜〜

今後について

一旦30日間やりきったので、休憩を挟む
今度は、もう一周を日本語版で作り直してみようと思う。
次は、データビジュアライゼーション データ駆動型デザインガイド

を読みながら、更によい表現方法や表現するものがないかを探して、解説を書きつつ、何を学び、どう思ったのかをアウトプットしたい

エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします