見出し画像

無事に退院できました!

先週水曜日から急遽切迫早産で入院して、医師からはいつまで入院かわからないと言われながら不安な日々を過ごしていましたが、今週火曜日無事に退院することができました・・・・・本当に良かった・・・

切迫早産の管理入院はとても大変ということがよくわかりました。

入院の感想としては、とにかく24時間点滴が辛い。点滴で繋がれているので、動きにくい、いちいち引っかかってイライラする、痛い、眠りにくい、点滴の薬自体がきついというものでした。

とくに子宮の収縮を抑える24時間点滴が、頭痛吐き気胸焼け手足の震え、横になっているのに全力疾走しているような動悸が全部襲ってきて一睡もできないし、入院の手続きと医療保険の手続きと会社への連絡ともろもろの調整をやりながらだったから、地獄って感じ。

毎日9次消灯、眠れなくて4時くらいになる。ようやくうとうとしてきたら、6時に起床、叩き起こされて、7時半には朝食。回診や看護師さんやお掃除がやってきたりして、うとうとしたらお昼ご飯の時間がやってくる。

ちょっと寝ようとウトウトしてたら、体温を測る時間がやってきてまた叩き起こされる。夕食がやってきて、気持ち悪くなるくらい食べてしまって具合が悪くなり、横になる。眠れないまま消灯時間がやってくる。この繰り返し。
まじで眠れない!!!!!!!!!!くそ〜〜〜〜〜ゆっくり私のタイミングで眠らせてくれ!!!!!!!!!!!つらすぎる!!!!!!!あと頻尿と元気が良すぎる胎動がきつい!!!!!点滴タワーをガラガラしながらトイレいくの辛い!!!!!!動きにくいのに電源を抜き差ししなきゃいけないの毎回毎回辛い。
不眠症大爆発して、精神が本当に辛かった。これ一週間だったからなんとか耐えれたけど、運が悪いと3ヶ月入院ということもあるから、出産する前に発狂しちゃうよ!!!!!と思った。先の見えない5日目とか、絶望しすぎてご飯に味がしなくなりかけていた。なにもかももう、どうでもいいという感じ。食欲もなくなりかけて、美味しい食事がはいらなくなってくる。
残してしまうと、食事を下げてくれる担当者の方に申し訳なさすぎて憂鬱になる。すまんな。元気なときなら全部食べれるし、出されたものはぜんぶたべるし、残す主義じゃないんだけど、ほんとに体調悪くて辛くて辛くて食べられないのだ・・・と心のなかで謝った。これを一日三回やるのである。憂鬱になる。

シャワーも禁止されているので入院期間中入れず。ちょっといいお手拭きタオルで体を拭くだけだった。薬の影響で汗びっしょりなのに・・・・。

ただ、ご飯は美味しくてほんとに助かった。7月7日のそうめんと天ぷらの特別行事食は涙を流しながら食べた。癒やしの時間だった。思わず、担当者に美味しすぎて手紙を書いた。(暇ということもある)

夫はほぼ毎日荷物を届けるついでに、様子を見に来てくれて本当に助かった。ポケカのパックを買ってきてくれたりした。むちゃくちゃげんなりした入院生活の中の癒やしの時間だった。

横になってるだけじゃんと思うかもしれないが、具合が悪すぎて持ってきたSwitchも全然できないのである。ペーパマリオRPGをクリアできるかなと思っていたのだが、薬の副作用で手が震えまくって細かいアクションができない!!!!!めちゃくちゃイライラしてしまう。しかも、ちょっと細かいアクションができないと先に進めないステージだった。
これだけのために夫を呼んで、難しい箇所をクリアしてもらおうかと思うくらいだった。結局自力でなんとかできた。

入院ってこんなに心細くなるのか・・・・と思った。面会来てくれる人がいるってありがたいことだし、老後点滴で繋がれて延命とか絶対したくないな〜〜〜〜〜〜と心の底から思った。

退院を告げられたのは6日目の診察。
ここで退院の目処を医師に話してもらわないと・・・・という強い気持ちで内診に挑む。
まじで出血収まってくれよ・・・・・と祈りを捧げる。私は家のおふとぅんでゆっくり眠りたいんだ・・・・・・・。

診察の結果出血を収まっているし、子宮頸管や入口も問題なさそうなので退院していいです。明日か明後日でどう?と言われてびっくりした。そんなに早く退院できると思ってなかった。

えっいいんですか!!!!と喜びの声を上げる私。今すぐ帰りたい。点滴を外して今すぐ帰っておうちのおふとぅんで寝転びたい。小躍りしながら診察室を出た。

明日退院できると思うと、病院のおいしい食事も名残惜しくなる。出産本番の食事も超楽しみになった。こういう食事が出るなら頑張るぞ!となる。

それ以降、ご飯の味がして、入院生活が名残惜しくなる。現金なものである。一体いくら入院費がかかるんだ・・・会計怖いと思いながら事務の人に聞いてみたら一日1万円くらいかなと言う話だった。

えっ!24時間医療管理で、三食ついて、冷房ガンガンの部屋で快適ぐらしで一日一万円!!! マジ???三割負担すげー。国民皆保険スゲーーーと思った。切迫早産は医療保険の対象になるのである。(※普通の妊娠出産は医療保険の対象にならない)
ついでに、新卒で入ったときに入院保険に入ってたことを思い出し、連絡してみると一日1万円出しますとのことだった!
とんとんじゃん!過去の自分よくやった!!!よく思い出せた!!

退院日、ドキドキ会計をやると7日間で約71000円だった。実費は1000円??マジ???ほんと???至れり尽くせりですごいなと思った。ありがとう国民皆保険、三割負担考えた人、保険に入っていた私。

医師いわく、切迫早産と出血は再発しやすいらしいので、今後安静にして気を付けてと言われてしまった。もう入院は懲り懲りである。ほんと寝て過ごそうと思った。
でも、点滴と不眠症は本当辛いけど、至れり尽くせり生活をほぼ実費無しで過ごせるのも・・・・・まあ悪くないなと思ってしまった。

久しぶりに家に帰っておふとぅんに横になった。
他人がいないプライベートの確保された生活、邪魔な点滴はない。一週間ぶりにじっくり眠り、普段の健康に感謝した。


エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします