見出し画像

スピーキング

※この記事はプロモーションを含んでいます。




更新がだいぶ空いてしまいました…お久しぶりです。
 
最近は就職活動等をしながら踊ることもしており、更新できていませんでした。日々充実しているのですが、こういった書くことを習慣化させる事は難しいなと実感しております…
 
大学生活やアルバイトなど、日常的に英会話(スピーキング)が重要だなと感じさせられる機会が何回もありまして、3年生の春頃ですね、新学期になったという事で英会話頑張ってみようと思って海外の人と交流できるアプリを探していたりしました時期がありました。
 
そんな英会話なのですが、最近は高校受験にも必要になって来ていますよね。世は使える英語が重視されています。(よね・・・)
 
では、本題に入りたいと思います。
 
 
中学生の頃の自分が、アプリでスピーキング練習するなら…
 

Musio ESAT-J 


 
です。これ、都立高校受験に必要なスピーキングテストの対策ができるアプリです。※iPad専用アプリ
 
 
 
実際にこのアプリ使ってみたのでレビューしていきたいと思います。

アプリ全体の評価 

★★★☆☆

〜感想〜
イラストや、文法説明、レベル別学習が可能です。とりわけ模擬テストなどを行うことで分析までできるところが魅力的だと思います。
そして、スピーキングで自分の発音で良いのか良くないのかについてアプリで知ることができます。一つの判断材料になるので学習が進めやすくなると思います!
ちなみに、上手くいくとパーフェクトと表示されるので嬉しいですね😊
 

お気に入りポイント3点

1, 1分レッスン


自分の苦手な文法表現に関して、トレーニング前に軽く確認できるのが魅力的でした。文法として習っても話そうとしたら出てこないこともあるので、この項目でインプットしてすぐにアウトプットに移せます。

2,単語


自分がトレーニングの項目で習得すべき単語、出てきた単語を単語というコンテンツで覚えられる事が魅力的です。学習する際に案外忘れがちな単語ですが、発音をチェックする機会は中々ないのでこれもまた良かったなというポイントです。

3,テスト


実際の模擬テストを受けたことは無いですが、その場を想定した英語練習ができるような形式です。英検で過去に似たような形式のものを受けて来たのですが、求められる英語のスピーキングの力が同じであると考えると、本番を想定した物であると感じられました。実際にテストすると、判定も出てくるので自分の弱みを知れるところが今後の学習に役立つと思います。



 
このアプリのお気に入りポイントを3つ紹介してきました。
では、このアプリの強みについて3点取り上げます。
 

アプリの強み3点


・中学レベルの英会話に必要な文法を掲載している点
・都立高校受験の入試対策を趣旨としている点
・コースが選べる点
 
ここが強みであると思います。スピーキングアプリは様々ありますが、残念ながら私調べだと、ESAT-Jの対策アプリとしての配信は少ないです。そう考えると、塾や予備校などでの対策がメインとなると予測されます。そうなると無料からも始められるのは嬉しいなと思います。
(自分もこういうアプリあったら使いたかった、普通に勉強になるなあ)

 
ただ…
 

惜しかった点


自分の音声録音と見本の録音比較ができると自身の学習改善に役立てていけるので良いのでは無いかと思っています。
 
 
最後に、強みとして紹介していたコースについてですが
 
アプリだと、
・Musio ESAT-Jアプリ「Proプラン」
価格 月額1,980円(税込)
・Musio ESAT-Jアプリ「Freeプラン」
価格 無料
 
の二つが挙げられます。
 
 
詳細はこちらからも、是非ご確認お願いします!
↓↓
https://www.musioenglish.com/musio_esatj

#PR #英語 #高校受験 #スピーキング #スピーキング対策


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?