見出し画像

心の疲労がたまってきた人にかける言葉

心の疲労が溜まりやすいと言われる現代。
心の疲労が溜まると、
いつもできてたことができなくなったり
誰とも連絡とらず、1人でいたくなったり。

下の図では、心の疲労が溜まるほどに、

  • 少しのストレスでも、受けるダメージが大きくなる

  • 回復にも時間がかかるようになる

と言われているみたい。

疲労の3段階
出典: 東京センチュリーNews


心の疲労は目に見えないけど、
疲労が溜まってる人に対してどう接するんが
いいのか、考えるきっかけになった体験があるのでシェアしたいなあと。


今回は仲良しの友達が音信不通になってしまった話からそんなときにかけてほしい言葉ってあるのかなあと考えてみた話。

-------


大学の頃ずっと一緒に授業を受けて
沢山いろいろなところにも遊びに行った
心の友のNちゃん♡

場所が遠い&お互い連絡はまめではない笑
ので、社会人になってからちょっと疎遠になってるけど、それでもいつ会っても楽しくて、
本当に大事な大好きな友達♡

・・・

ある日、
そんなNちゃんの元彼さんから連絡が来た。

元彼さんとNちゃんは約6年ほどお付き合いしていた。
2人の話は学生の頃から社会人になっても
Nちゃんから聞いてはいて、上手くいっていそうだったのだが、別れたそうだ。
でもそんな元彼さんはNちゃんのことがどうしても忘れられなくて、他の女の子と付き合っても好きな気持ちが拭いきれないようで。

「Nちゃんにどうしても会いたい。人生の中で一番好きになった人だった。また付き合いたいとまでは言わないから、、せめて声だけでも聞きたい。」

と。。

( ゚д゚)

元彼さんがNちゃんのこと大好きなのは見てて分かったけど、

「人生の中で一番好きだった人」
「声だけでもいいから聞きたい」

そして、

「Nちゃんが幸せに暮らしてるなら、
それだけでいい」

元彼さんはそう言ってた。
そう言われるNちゃんって....
凄いなあ、。。

(*´-`)♡


まぁでもそれは置いておいて。笑笑

それで元彼さんは、Nちゃんと仲の良かった私にそれを伝えてほしいと頼んできたわけです。

--------

そして連絡してみたはいいものの
既読すらつかなかった。

2ヶ月ほど経ったけど、
未読のままで。

そして、社会人になってから仲のよかった元彼さんや、高校の友達がなぜか最近ブロックされている状況なんだと。。


なぜ、、?

社会人になって私よりも濃い時間を過ごしてきた人たちが軒並みブロックされてるて、、??
なんなんだろう。。。

意味がわからない、、_| ̄|○


でもなんかしらの意図を感じるから、
精神的ななにかなのかなあとは思うけど。


ちゃんと生きてくれてたらいいなあと思って心配になった。


去年までは連絡したら遅くとも1日以内で返事きてたのになぁ。。(*´-`)

----------

でも、こーゆーのって
すごく共感できるところがあるんだよね。。

私事だけど、
心の疲労が少しずつ溜まっていくと
心が弱ってしまって、
今までできてたことが出来なくなってくることがあるんよね、。。_| ̄|○


いつもよりも周りの人迷惑掛けてて申し訳ないのは分かってるけど、
少しのストレスがもの凄く負担になってしまったりして。

そんな自分も情けないし、
周りの人は心配してくれるのに、
回復すぐできるモードに入らないのもつらいし、、。

連絡返すのもできなくなってくる。
どんなにちょっとしたことでも心理的な負担を感じるようになるんよね。。


仲良しの友達ですら。。

別に相手が何したわけでもないけど、
その相手を嫌ってるわけでもないし、
むしろ好きな方なのに、
なぜか、避けてしまう。


で、時間が経つと
何事もなかったかのように
前みたいに話せるようになる。(*´꒳`*)


もう完全に、
自分の心が制御できなくなってしまっててさ、
自分が悪いことしてるって分かってる

だけど、
心の疲れが積み重なって、限界に近づくと
もうなんにもできないんよ。。


でも自分がそんな状況でも、
心配を押し付けるわけでもなく

回復するまで待ってくれる人、
経過を見守ってくれる人、
ただ、無理しないでね。と言ってくれる人

そんな人がいるだけでも、
救われた気持ちになる。♡


この人には何も状況を伝えてないのに、
どうして、言葉のニュアンスと表情だけで、
わたしがかけて欲しい言葉が分かるんだろうと。


そんな時思ったりして。

その時は、
情けない自分に、なんて優しい対応なんだって、涙ぽろぽろでてきたよ。。

--------

だからNちゃんもきっとそんな感じだったりするのかなあて。(*´-`)
似たもの同士だから友達なわけでwww←

連絡取れないから生きてるのかも
ちょっと見えなくて不安だけど。。_| ̄|○


Nちゃんには、無理せず、
自分のペースで元気になってほしいなあ。

元気になったら
また心の友として会いたいなあ。♡

どうか、元気で生きてますように!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?