見出し画像

ASDでも楽しく生きる

自己紹介

初めまして!まりんです。

30代半ばの主婦です。

私は昔から、場の空気を読んだり、人に合わせるということが大の苦手でした。なので人の多いところでは浮きやすく、職場では酷い扱いを受けることもありました。

おまけに喋ることが致命的に下手でよく人を困惑させ、仕事の覚えはめちゃくちゃ悪く、容量が悪くて不器用で、急な予定変更にすこぶる弱く、タスクが2個以上になると非常にイライラするというデキナイぶり。

元々新卒で営業職についたのですが、我ながらあまりに使えないので自主的に退職……。


『こんな使えないやついない』


そう思って、自分はどこか異常なんじゃないかと検索しまくる日々。

自分の特徴を検索窓に打ち込み、やがてついに辿り着いたのです

アスペルガー症候群(ASD)という発達障害に。


アスペルガー症候群(ASD)って?

アスペルガー症候群は発達障がいの一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージすることの障がい、こだわりの強さ、感覚の過敏などを特徴とする、自閉症スペクトラム障がいのうち、知能や言語の遅れがないものをいいます。

https://www.fuseki-clinic.com/sp/column/asperger.html

要は超ザックリ言うと、知的な遅れはないものの、生活に支障が出るレベルに人とコミュニケーション取るのが苦手な人のことです。
(その他にも特徴はもちろん色々あります)


私は病院で診断こそ受けていませんが、発達障害のクリニックがネットで公開しているアスペルガーチェックリストを受けると大体高得点を取ってしまい、冷や汗が出るほどです。

それにアスペルガーのことを知れば知るほど『これは私のことだ』と思わずにいられませんでした。


ただ、病院などで明確に診断を受けた訳ではないので、もしかしたら違うのかもしれません。

だとしても、自分がかなりアスペルガー寄りの人間であることは間違いないと感じています。


一度は絶望したけれど

やっぱり最初はショックでしたね。人とコミュニケーションとったり、空気読んだりするのが絶望的に苦手なのは元々わかっていましたが、これもし障害なら治せないんじゃないか?と……。

人と接するのがイヤすぎて会社辞めてるんですけど、これ再就職もう無理なんじゃないか、とか。

どうしても人に合わせるのが苦手なので結構孤独になりがちなんですけど、『孤独が人生の幸福度を著しく下げる』みたいな研究結果とかニュースや本で目にするたびに、『え、私って著しく不幸なの?』って悩んだり。


普通の人が送る普通の幸せっていうのは、自分には手に入らないのかな?


なんて絶望したこともありました。


それに、私は興味の範囲がすごく狭くて(これもASDに特徴のひとつ)唯一の趣味は読書や小説を書くことなんですけど、自分が超つまんないやつの様な気がして……。おまけに会話もアカン人間ですからね。


つまらない、使えない。


それが自分なのかなと思うと、悲しい気持ちになったものです。

人並みになれなくても、ASDなりの幸せを掴めば良いじゃない

随分長いこと悩んだんですけど、もう悩みすぎてある時悟ったんですよね。

普通の人と同じ幸せを掴めなくても、別に自分なりにオリジナルな人生を生きて、その中で幸せを掴んだらそれで良いんじゃないか?と。


人と対面で接することがどうしても無理だと感じるなら、在宅ワークを頑張れば良い。

誰か人と一緒に過ごすことに難しさを感じるなら、友達だって最悪いなくても良い。

孤独が人生の幸福度を著しく下げるとか、知るかクソハゲ(口悪)!

誰かにとってつまらない人間であっても別に良いじゃない。自分が好きな読書や小説をトコトン突き詰めて、自分が過ごす時間を楽しいと思えれば。


普通の生き物になろうとすることや、好感度なんか捨てちゃえば良い。

どうせ誰かの目を気にして頑張って生きたって普通の生き物にはどうせなれない。

ならばASDなりの人生を充実させよう!

ASDでも楽しく生きる。これだこれ!

そんな風に腹を括ったら、霧が晴れるように心の中のモヤモヤも晴れていきました。

このブログでお伝えすること

なので、このブログでは私がASD(かもしれない)人間として、どういう風に悩みの乗り越えたり(特に在宅ワークやお金、人間関係のこと……)、大体ひとりでどうやって楽しく過ごしているのか?についてお話ししていけたらと思います♪

是非、私のように悩んでいる方のお役に立てましたら幸いです。



最後に

もしもあなたが『自分みたいな人間、生まれてこなければ良かった』と思っているならそれは間違いです。

自分の生まれ持った資質をうまく活かせば人生は切り拓けます!今まで上手くいっていないなら、それは立っていたフィールドがちょっと相性が良くなかっただけ。
ならフィールドをどんどん変えたら良いんです。

その方法についてもお伝えできたらと思います。

あなたにも私にも、それぞれの社会での役割があるはずです。

一緒に頑張っていきましょう!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?