見出し画像

2022年の振り返り

あっという間に2022年も終わりですね。
皆さんの1年の振り返りを見ていたら、わたしもちょっと振り返りたくなりました。

2022年の始まりはとてつもなくバタバタしていて、年末年始もないような状態でした。
今年の目標など立てることなく、シームレスに始まってしまった2022年…
忙しすぎるのはよくないと思い、2022年4月(新年度)になって以降はやや緩やかにお仕事をさせていただきました。

とはいえ、積み重ねてきたご縁と、新たな出会いやいただいたご縁もあり、2022年もさまざまなお仕事に携わることができました。

今年特に注力したのは、やっぱり農業分野です。
外国語版の青森県産品サイトに掲載する特集記事の制作にあたり、これまで知り合った多くの農家さんへご協力いただき、なんとか仕上げることができました。
観光分野でも、サクランボ狩りやりんごの収穫体験など、各地の名産品をたくさん味わう体験もしました。
農家さん、農協、行政機関、そして観光客…さまざまな立場に立って農業分野とたくさん向き合いました。

いつも思うのは、青森の農業は他県と比べても(比べれば比べるほど)すごい魅力がたくさん詰まっているということ。
青森県民だからこそ気づいていないその魅力(農業に限りませんが)を、みんなに自覚してほしいし、自慢してほしいなあと常々思っています。そのために仕事しているようなものです!

青森の文化、郷土、歴史も、まだまだ興味が尽きぬことばかりです。
いろんな人から、いろんなことを教えていただく機会が多い自分だからこそ、2023年はもっと気軽に、さまざまな情報発信をしていけたらいいなあと思います。

みなさま、本年も大変お世話になりました。
2023年はもっとアクティブに、たくさんの方へ会いに行きたいです!
よいお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?