見出し画像

夫が帰ってくる1時間前にすること

今日は夫の帰りが遅い。
残業だそうだ。

私もシステムエンジニアとしてバリバリ働いていた頃は、残業ばかりしていた。
当時の職場は「残業をして一人前」な風潮があり、新卒で入社した私はそれを疑うことなく受け入れたのだ。
そんな刷り込みやらなんやらでぶっ倒れて今に至るのだが、まあ詳しい話は置いておく。

夫が帰ってくるまで、たぶん1時間かかる。
この1時間を有意義に使おうと思う。

でも、何をしようか。

夕飯は作った。
夫が帰ってきたらすぐに食べられるように、作り置きした。
今日はイワシの蒲焼きである。
あと卵焼きwithほうれん草と、味噌汁。

夫は少食(私から見たら)なので、これで十分だそうな。
「別に毎日お腹いっぱいでいなくても良い」ということを、夫と生活を共にして知った。

とにかく、夕飯は作った。
あと45分くらい、夫は帰ってこない。

何をしようか。
ライティングの仕事があるのだが、その仕事を進めようか。
はたまた、トイレットペーパーの仕入れを手配しようか。

どうしよう。
書いている間に思いつくと考えたのだが、さっぱり思い浮かばない。

どうしよう。
あと40分。

そんな感じで、「どうしよう」を繰り返しながら、私は生活をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?