見出し画像

2020年12月27日 ブログ10日目【勉強】プログラマーとして稼げるその日まで#10

こんばんは!!まりもです。

今年で会社を去ってしまう人と昨日はお話をしにいってきました。

会社を辞める決断をしたということはすごく落ち込んでいるのかなと会う前は思っていたのですが、会ってみるとむしろその反対でした。

どこかすっきりした顔をして良い笑顔を見せてくれたので一安心です。

ただ、やめるギリギリまではとても体力的にも精神的にもつらかったみたいです。いつも何かに追われて自分の時間を持つことが難しかったみたいです。

仕事や人間関係で自分を殺して生きていくと、勝手に本音を隠して知らない間にストレスがたまることがあるみたいですね。

まりもは、限界まで自分を追い込むことは賛成の立場です。

ただ、目標も見失うくらい自分を追い込むことは反対です。

がんばった結果、身につくことがあったとしても自分の求めたものになっていなかった時には達成感が少なくなってしまいます。

目標から逸れることなくがんばることができてさえいれば、どんなに大変だったことでも最後には報われるからうれしいですよね。

仕事を辞めた彼女は自分のやりたいことを仕事にするといっていたので大丈夫だと思います。素敵な人生を歩んでもらえたらよいですね。

まりもも素敵な人生にするためにプログラミングの勉強をしましたよ!!

さて、本題に行きましょう!

≪今日学んだ言語≫

テンプレートリテラル ` ~${~}~`

if文(条件分岐) 必要に応じてelseとelse ifを使う

大小 <= >= < >

比較演算子 ===  !==

かつ &&

または  ||

switch文(条件分岐) caseとbreak使う 必要に応じてdefault

while文(繰り返し)

for文(繰り返し) for(変数の定義;変数の範囲;変数の更新) {~}

以上になります。明日もがんばりましょ~

”あとがき”

今年もあとわずか!!時間が惜しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?