見出し画像

独学二級建築士【02総合】それで独学合格者はどれくらいいるの?

令和2年二級建築士試験
「設計製図の試験」合格者5,979人
(公益財団法人建築技術教育普及センターHPより)

日建学院受講生合格者2,395人(40%)
総合資格受講生合格者1,974人(33%)
(各学校HPより)

上記資格学校以外合格者1,610人(27%)
ここに他資格学校のTACとか日本建築士会とか他web講座やらと独学者が全て含まれます

TACは東京と大阪のみ、日本建築士会は東京しか通学できないので、数はかなり少ないと思います

それを見越して…ここからはあくまで推測ですが、案外20%くらい独学受験者がいたりするのでしょうか
20%ってとても多いと思います
少なくとも、独学じゃ受かるわけない、と言われるほどではない数値に感じます

もうちょっと独学受験者数を割り出したかったのですが、合格した受講者を明確に掲載していたのが2校だけでしたので、この程度でした、残念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?