見出し画像

独学二級建築士【31製図編】採点と合否

試験後、やっと終わったとすっかり羽を伸ばす人間もいれば、合格しているのかどうなのか不安でずっと悶々している人間もいるかと思います

私は割と能天気な性格をしているつもりだったので、前者だと思っていたのですが、当日は自分の解答が良かったのか悪かったのか、気になって気になって夜は眠れず、やっと眠れても悪夢にうなされていました
本当の話ですよw

9月に試験が終わって、合否が出るのは12月ですからね、生殺し期間が非常に長い
なるべく忘れて過ごしたいところだったのですが、夜眠って見る夢は…製図してることが多くて、あれを間違ったとか、ここはどうやったっけとか、目が覚めては朝から疲れていました

一応試験後に、可能な限り情報は集めました
日建学院と総合資格の総評、あとTACも
5chとTwitterとYouTubeも巡りました
Twitterで同士何人かと繋がっていましたので、お互いのミス具合や、減点程度なんかを話したり情報交換していました

でもね、答えなんて出ないですもんね
採点内容が明らかにされていない試験ですから

で、耐えきれなくなった私は、某Sさんに採点をしてもらいに行きました
採点結果は1Bでした
(ランクは上から、1A、1B、2A、2B、…らしいです)
確か一ヶ所ミスでこれでした
き、厳しい…!と思いました
これが良いのか悪いのかわからないわけで
Sに通っている人に聞いてみたら、その人は前年1Bと言われて落ちたとのこと
あら、じゃあ私も今年は駄目かも

ということで、来年へ思考を切り替えようと次の通信添削先を探しがてらサイトを巡っていたら、通信添削講座のある最端製図さんで、本試験の復元図の採点をやっていたんですね
もう〆切過ぎてましたけど
受講生じゃなくても採点してくれたのか聞いてみたら、〆切過ぎてるけどこれからでも採点して下さるとのことで、ヒャッハー!と再度復元図を描いて送りました(有料です)

1ヶ月振りに描いたらかなり手が遅くなっていたことと、もう本番で何描いたかすっかり忘れていましたけどね…
そして、最端製図の先生の対応があまりに素晴らしくて感激しました
届いた日に採点してその日に送り返して下さり、次の日には自宅に届いていました

総合資格の通信添削は返ってくるまでに2週間くらいかかりますってあって、確かになかなか返ってこないし(全国から沢山図面が届いて大変だよね…)、さらに最終課題は別の人の図面が返って来ました(すぐ送り返して粗品をいただきましたヤッタ!)

で、最端製図さんからの採点結果は、78点
最端製図さんの採点で70点強取れていれば合格できていることが多いそう、でもやはり点数通りピッタリとはいかないみたいです
2回図面を見てもらって、やっと落ち着くことができました

画像1

2回復元図作成した結果、恐らくこれが本番に一番近く描けてるはずの図面です

失敗したなと思っているところ
・1階夫婦寝室を北東に配置した(採光計算OK)
・1階夫婦廊下が無意味に広過ぎる
・2階交流スペースがほとんど廊下で通路に若干かかってるし北側配置(採光計算OK)
・テラス窓に庇描けなかった
・換気扇キッチンしか描けなかった
・矩計図で土台のない部分を切断した
・伏図で掛けられない梁一ヶ所あり

指摘されたところ
・シェアハウス側の階段が、廊下を介さずLDKBから直接行ける
・1階夫婦寝室の配置が北東
・2階交流スペースの配置が北側
・矩計に土台と床下換気口がない

大体自分がまずいと思ったところが指摘されていて、自分の考え方が間違ってないと思えて安心しました


2020/12/03追記
無事合格しました!
これくらい間違っても大丈夫でした!
1Bと78点の採点通りに合格でした、ほっ

おまけですが、
今年不合格だったら、次は最端製図の通信添削講座後半戦を申し込もうと思っていました
税込75,000円で少しお高めなんですが、9課題もあります
しかも掲示板やメールで先生に質問し放題なんですよ!(多分ね)これが一番デカいかもしれません
独学は孤独だし不安なのでそれらが解消されて受験仲間とも交流できます
そんでもって採点図の返却が早い!総合資格はやはり全国規模なので、採点に2週間程度かかることもあると明記がありましたし、実際1週間くらい返却にかかりました
ただし最端製図の講座には人数制限がある為、申し込みは即決しないと締め切られてしまいます
次回製図試験で通信添削をお考えの方は、一考してみるのも悪くないと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?