見出し画像

独学二級建築士【22製図編】何枚練習したら描けるようになる?

2ヶ月の間に一式図を描き上げた枚数を確認しました
20枚くらい描いたかなと思いましたが、もっと少なかったです

画像1


全て描き上げた一式図は12枚+総合資格の通信添削5枚=17枚 でした

スピードアップの為に練習した図面や描きかけで辞めた図面は数えていません
それらの他にも、会社でコピー用紙にフリーハンドで描いては捨てた図面もありました

この一式図は、エスキスから取り組んだもの、解答例をトレースしただけのもの、色々です
エスキスは遅いですが、製図は割と人並みのスピードになれたかな?とは思っているので、(初年度受験の人並み程度なのか?)20枚前後、一式図を描き上げれば大体描けるようになるのではないでしょうか

ただし、同じ図面ばかりを描いていてはいけないので、やはり色んな課題を描いてみるのが良いと思います
令和元年課題でバルコニーが出たので、令和2年は出ないかな?なんて気を抜いていたら、バルコニー3つも描けって言われて狼狽しましたので、変なヤマは張らず、満遍なく描けるようになっておくことが大切です

エスキスをこなした課題の数は…うろ覚えですが
総合資格の通信添削5+チャレンジ課題1+チラシ課題1
日建課題集4+早期対策課題2
仲間と課題を交換してもらった課題3
エスキスは全部で16課題取り組んだようです

資格学校のサイトにアクセスして、無料でもらえる課題があるので、是非もらっちゃいましょう
ガイダンスに参加すれば早期対策課題ももらえます
勇気がある方は、課題もらいにあちこちのガイダンスに参加することをお勧めします

画像3

エスキスは、16課題やってもあまり速くなりませんでした…
エスキスは可能な限りたくさん解くことが大切、そして、模範解答のプランをエスキスしてみることも大切だと思います

沢山インプットして、適宜上手にアウトプットできることが肝要です
そしてカチコチに凝り固まらず、柔軟な思考でエスキスができるようになるとバッチリです

私みたいに、絶対廊下がないと駄目とか、居室は狭すぎたら可哀想だからいつも広めにとってしまうとか、トイレをやたら1坪にしてしまうとか、そういう変な癖をつけず、色々なパターンが捻り出せる脳みそに是非して下さい
試験用の間取りなんで、実際に人が住むわけじゃないんで

廊下がなくても大丈夫ですし、指定面積をクリアしていれば、室をそれ以上無闇に広くしなくても大丈夫です
そして、エスキスのパズルばかりに熱中してしまうと、うっかり階段の指定段数を満たしていなかったり、居室の採光が怪しい室ができてしまったりします、気を付けましょう

エスキスも20課題くらいやり込めば、都度適切なプランが出せるようになりそうです
程々に適切なプランを、なるべく速く作れるようになりましょう

私は当日、90分かけてやっとプランをひねり出しましたが、もし60分で作れていたら、製図の精度が相当良くなっていたと思います

内容も大事、スピードも大事

エスキスができて、製図の準備をしている時間は、自分のプランを早く具現化したくてうずうずワクワクします
製図練習しながら、設計っていつもこんなワクワクを感じながら仕事してるんだ、羨ましいなと思ったものです

一式図20枚
エスキス20課題
もっとできるなら更に良しです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?