見出し画像

独学二級建築士【00総合】独学にはいくらかかるの?

合格した2020年にかかった費用を書きます
法令集や過去問を過去に何度か買ったりしたことはあるのですが、まともに勉強したことなかったし、ややこしいし覚えてないし捨てたしでノーカンとしました
ちなみに資格学校に通学したことは過去一度もありません

可能な限り税込にしています
2019のテキスト以外消費税10%です

◆学科編
・日建学院独学支援パック ¥55,000
(法令集/テキスト/過去問題集/模試3回)

◆製図編
・総合資格製図テキスト2019年版  ¥4,104
・総合資格製図課題集2020年版   ¥3,300
・上記課題集通信添削システム5課題 ¥40,000
・日建学院製図試験課題集2020年版 ¥2,640

製図道具は省きます
製図板は借りましたので費用はかかっていません
細かいシャーペンやスケールは買い漁りました

学科・製図合計 ¥105,044

このような結果になりました
学科の独学支援パックはテキストを丸々使わなかったので、やりすぎだったと思います
過去問だけで十分だった
逆に製図の通信添削は、もっと高くても課題数の多い手厚いところに頼めば良かったと思っています
そうするとやはり10万円前後はかかることになるようです

もし独学受験を考えている方がいらっしゃいましたら、参考にして下さい

ちなみに、古い法令集は、プラバンを冷やす時にかなり活用しました!あちあちのプラバンを素早く法令集に挟み閉じる!上からプレスする!で、綺麗にできます
どうでも良い情報でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?