見出し画像

独学二級建築士【18製図編】木造の立面図なら10分で描けるかも?

矩計図がしっかり描けるようになってから、立面図の練習を始めました
平面図が嫌いでして…逃げで立面図を描き始めたんですけどね

画像1

矩計の時と同じく手順を壁に貼り、描くのですが、そもそも立面図は覚える手順が少ないし、そんなに時間もかかりません

画像2

1回目21分
2回目19分
3回目12分
4回目12分
5回目16分
6回目13分

また6回描きましたが、劇的には速くなっていませんし、10分切ることもできませんでした
本番直前も15分程度でした
立面図の限界はこの辺なのでしょうか
文字はほとんどないし、線も最小限です
でも窓を描く時は、多少のはみ出しも目立ってしまい、描き直しになるので、気を使ってゆっくりしっかり描くことになります

立面図はみなさんすぐ描けるようになると思います
土台水切と最高の高さ忘れないでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?