見出し画像

マリモでも分かる!オーガナイザー選びについて。

ブクブクブク……
マリ・モエルこと マリモです。

もともとこのnotepアカウントは
live2dのハウツーみたいなの書く(予定の)やつ
だったんですけど、
今回は
「ライブ配信アプリのオーガナイザー選び」に
ついて 書きます。
因みに マリモは マリモなので
日本語下手クソなので覚悟しておいて下さい。

読んだけど時間の無駄だった!とか
ならないように"先に"
書くこと と 書かないこと を
まとめておきます。

[⭕ここに書くこと⭕]

○ オーガナイザー を "選ぶ" 必要性

○ 何が"良" で 何が"悪" なのか問題

○ 迷っている方へ一言

[❌ここに書かないこと❌]

○ オーガナイザーって何?
( 言葉すら知らないですって人はググって )

○ "△△ってところが良いよ"みたいなこと
( 人の数だけ配信があるので
"1番のおすすめ"など 存在しないと思います。)

○ わかりやすい日本語
( 読みにくいと思います。しょうがないね、
マリモだし。)

1. オーガナイザーを"選ぶ"必要性

各種 配信アプリで いわゆる
"公式"の 枠/配信者 になろうかな
なりたいなっていう人いると思うんですけど

" 0 " から 始める場合は きちんと
選びましょう。

今は アプリの数も多い上に
オーガナイザーをやっている 団体や会社も
結構な数あります。
(ここ 2~3年で相当増えたように見えます)

正直 割と誰でも"公式"を
取れるような状況です。(アプリによるけど)

ちょっと前は 、
例えばSHOWROOMだと
オーディションイベントに参加して
その後 そのまま イベント運営のところに
お世話になる というのくらいしか
公式になる方法は無かった(ような気がする)
のですが 、
今は 公式配信者を"募集"している会社が
割とあります。割と。いや前もあったけど
増えた。絶対増えた。

???「色々募集しているところがあって、
誰でもなれるなら どこでも良くない?」

マリモ 「 いや、色々あるからこそ "選べ"よ。」

沢山あるからどれでもいいや!という
考え方は良くないと思います。マジで。
沢山あるからこそ 、きちんと選びましょう。

例えばなんですけど
(今からとても雑な例えをします)

「あー、魚食べたいな」って思って
まあ、スーパーなり魚屋なり行くとします。

「どれでもいいや〜!」つって買いますか?
「いっぱいある!どれでもいいや!」って
なりませんよね……?

"本当は" 白身魚食べたいな、って
思っていたのに マグロを掴む人居ますか?
勿論気が変わって "やっぱマグロ食べよ!"なら
問題ないかもしれないけど。

そういうことです。(語彙力)

つまりは、公式を取りたいのなら
取ったあとにどうしたいか?というのを
考えた上で (というか 普通は○○したいから
公式取ろう!てなりそうですが。)
オーガナイザーを 選びましょう、
ということです。

2. 何が"良"で何が"悪"なのか問題

オーガナイザー選びをする上で
ほんとに0からの場合
「 オーガナイザー 評判 」とかでググると
思うんですけど そこに出てくる情報を
あんまり鵜呑みにしないほうがいい
というか 、悪評があったとして
それが ほんとに"悪"なのか?を"考えた方が"
良いと思います。いや そうしろ。

また雑な例えをします。

「A社 :
サポートが充実していて、有名な人もいます!
その他に○○や△△もあるので安心です」

↑ 比較サイトなどで "良いところ" と
書かれていたとする

「B社 :
( とくに情報もなく お問い合わせしかない)」

↑ 比較サイトなどで"よく分からないから勧めない" と書かれていたとする。

こういうときに
A一択っていうのは良くないです。

両方にまず問い合わせましょう。
話を聞いてから契約をするのは当然です。

で、「聞いた感じAのほうがよかった!」
っていう場合なんですけど
ここから
それが 本当に"良"いのか? という
話をしますね。

"周り" の言っている "良"ではなく
"自分" にとっての "良"を選んだ方が楽です。

結構オーガナイザーやってるところって
「サポートが充実」みたいなのを売りにしていますが 人によっては 配信について干渉されるのが
やだナ〜というのもあると思うんですよ。
そういう人が "周り"の評判が良いからといって
やたら「サポート」してくるところに行っちゃうと
そこそこストレスになるかと。

自分にとって "良"いな と思えるところと
きちんと話し合って契約しましょう。

3. 迷っている方へ一言

迷ってるくらいなら
一般/アマチュア のままやりましょうよ。
焦って公式にする必要って(まあアプリによるけど)そんなにないですよ。

#配信 #公式配信者 #SHOWROOM #配信アプリ
#ライブ配信 #Vtuber #Vライバー

マリ・モエル
2019/10/17 更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?