見出し画像

Devonport to Cradle Mt. / クレイドルマウンテン(旅記録 25日目)

2022/03/26

2022年3~4月の移動記録です。
オーストラリア パースからタスマニア島までのロードトリップ備忘録。
コロナワクチン3回接種済み、旅程、宿泊、食事、衛生面等、各州の感染予防ルールに従って行動しています。

少しゆっくりしてから移動しようと思っていたデボンポートだったんですが、起きたらすっごくいいお天気で、翌日から雨予報…

うん、行っちゃえ!!
いざ!!

Cradle Mt / クレイドルマウンテン国立公園

今まで暮らしていたパースがまっ平なので、アデレードでもだいぶ驚いたんですが、本当に坂が多い…タスマニア。

雲の影ー˙꒳​˙)♡
デボンポートからクレイドルマウンテンに向かう途中の高台にいくつかルックアウトがあったんですが、とても気持ちいい!

緑だぁああぁぁあ+.゚(´▽`人)゚+.゚となります。

Wilmot Lookout / ウィルモット ルックアウト

おぉぉあれはきっとフェリーから見えてたお山…!!!
デボンポートからクレイドルマウンテンに行く途中にある町のルックアウト。

デボンポートからゆっくり進んでも1時間半〜2時間でクレイドルマウンテン国立公園のビジターセンターに着くよ。

ここに車を置いて、国立公園の入場料をお支払い、シャトルバスのチケット(無料)をもらいます。
この一つ先のバス停にも駐車場はあるけど、その先はシャトルバスでしか行けません。
思いつきで動いたので、10時くらいにビジターセンターに到着。
国立公園のデイパスは24時間と表示があったけど、明日の17時まで有効だよーと教えてくれました。バスも夕方まで使ってOKとのことでした。

車内はマスクが必要でしたฅ( ˘ω˘  )ฅ

私がタスマニアに着く頃には(2022年3月末)屋内施設でもほとんどの人がもうマスクをしていなかったんだけど、薬局に立ち寄った時は「マスクしてくださいね」と言われました。
スーパーはしてる人としてない人が半々くらい…?店員さんたちはしてたけどー。って感じだったかな。

とりあえず遠くから攻めていきたいタイプの人間なので、シャトルバスの終点(?)ダブレイクで下車。

Dove lake / ダブ湖

装備もないし、トレッキング経験もほとんどないので、とりあえずマリオンズルックアウトを目指してみることにしました。

小さいお子さん連れの方は、ダブレイクサーキットをぐるっとしてる人とかが多いみたい。

序盤からなかなか登ります。

・・・・既視感…?と思ったら、ムーミンに出てくるスティンキーでした。
いっぱいいる。。。!キヒヒ!

ゆっくりゆっくり登っていくけど、それでもそれなりに息が上がるし、暑くなってきます。

おやつが必要だったな…

結構登ってきたーーー!!

後少し…!!

もう最後の方とかは岩の縁に足を引っ掛けてよじのぼってくレベルでした。

Marions Lookout / マリオンズルックアウト

全然伝わらないwwwwwwwwww

めちゃくちゃ綺麗でした。登ってよかった…山って美しい…!!
20代は海に魅せられ、30代は生活に追われたので、40代はもっと山にいってみたいなぁ。。

山登り慣れしてない私でもゆっくりの歩みでいけたので、お天気に恵まれたら是非チャレンジしてみて欲しいです。

息を飲む美しさがそこに。

帰り道もゆっくりゆっくり。ウォンバットプールという池があったので、寄りながら帰ってきたけど、野生のウォンビーは現れてくれませんでした。

本日のお宿

夕方から朝にかけて、ちょんちょんしてたワラビーさんたち。

Discovery Parks Cradle Mt. / ディスカバリーパークス クレイドルマウンテン

ビジターセンターのすぐ近くにあるキャラバンパーク。
この旅で何度もお世話になったディスカバリーパークス。。。ドミトリーがある宿、ありがたいっす…

タスマニアは薪暖炉があるお家が今でも多いみたいで、ここもキッチンについてました。

おばちゃんがサクサクっと薪をくべて、パッと火を起こしてる。。。

かっこいい・・・!!わたしもやりたい・・・!!!

流石っす姉さん・・・!!!

移動距離

車:106km 
20kmもどこ寄り道したんだろう…w

徒歩:約5km

5kmしか歩いてないの?!あんなにも…!!!ってなったよ。驚いたよ。

とまぁ、勢いだけで行ってきたクレイドルマウンテン。めちゃくちゃよかったです。おすすめ!

ではでは、そんなところで!
皆様本日も良き日をお過ごしくださいませー みゃりもでしたー。

Have a lovely day!!!xxx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?