見出し画像

Nundroo to Wudinna / ナンドルー→ウディナ(旅記録13日目)

2022/03/15

2022年3~4月の移動記録です。
オーストラリア パースからタスマニア島までのロードトリップ備忘録。
コロナワクチン3回接種済み、旅程、宿泊、食事、衛生面等、各州の感染予防ルールに従って行動しています。

さて、昨日タイヤがだーーいぶ摩耗しているのを発見したワタクシ。
150km程先の、セドゥナという町にブリヂストン屋さんがあったので探してみることに。

SA(南オーストラリア州)に入ってからなんとなく空気感が違う…!

と、その前に

Quarantine station / 検疫持ち物検査

オーストラリアは基本的に州を跨いでの生の食べ物を持ち込むことが禁止されています。西オーストラリア州と南オーストラリア州、タスマニア州は厳しくて、陸路や海路でも検疫所が配置されています。

WAからSAへの検疫ステーションはセドゥナ前にありました。(あれー?検疫ないなー??って思ってた)

持ち物をくまなくチェックされます。膨大な荷物を詰め込んであるので恥ずかしいのですが、ロードトリップしてる時点でみんなこんなもんだろう。。

西オーストラリア州に入るときは、特に厳しくて、それに慣れていたのでサクサクっと。

セドゥナ タウンセンター到着

少し大きめの町はロードハウスも近代的。

昔ながらのロードハウスも大好きですが、ハンジャ(バーキン)あるーーー!(買うわけじゃ無いんだけど)ゆっくり進んでたので、小さな町を経て経てのチェーン店の看板は結構テンション上がります。
そもそもサービスエリアが昔から好きなんだよなー。

結構大きめな町っぽいので、アイスラテをいただいてブリヂストン屋さんへナビしてもらう。

・・・・・あれ。。?閉まってる?
???今日、、月曜日だよなぁ・・・?

セドゥナのビーチ

調べてみたらこの日は……!

Adelaide cup Day / アデレードカップデー

南オーストラリア州は、、、本日、祝日ぅぅぅぅ!!!!!!

知らなかった……。止まるか、進むか。。。

ググってみたら通常5000kmで1mmくらいタイヤは摩耗するんだそうで、、
行く先々のブリヂストン屋さんを全部マップピンして、進むことに。

竜巻!

本日のキャンプ地

今日の目的地、ウディナまで進んだところで、キャラバンパークにチェックイン。

Wudinna Gawler Ranges Motel & Caravan Park

通り道にカーウォッシュとコインランドリーを発見したので、両方済ませておくことに。(スーパーも閉まってた…)

手洗いカーウォッシュ

長距離移動してると虫のぶつかった跡がすごいのです。

オーストラリア雲

乾燥機があったからコインランドリーに入れたのに、使えなかった…(コイン入れるところが壊れてた…)
さっき洗車しといて本当によかったと心から思いました…

南オーストラリアの夕暮れ

いつも海に沈んでた太陽が、あーーーんなに遠くの陸越しに沈んでいくの、不思議な感じです。

さて、寝て起きてからが怒涛です(フラグ)

移動距離

381km

どきどきしながら進んだけど、そこそこ大きめの町って大切だなってほんと思った。(次の日に)
+20kmは多分セドゥナのタイヤ屋さんを3、4件探し回ったからだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?