見出し画像

普段溜め込んでいるものを吐き出して

こんばんは。勉強始める時間が遅くてこんな時間に
note投稿です。 
仕事の復習全くできない……。
やっぱり土日の空き時間見つけないとかな……。

さて、今日のテーマは「普段言えないことを
言ってみよう
」 
別に何かあった訳では無いです。かなり
ネガティブだし、愚痴に近いこともかなり
言ってますがたまに吐き出さないと潰れてしまう
と思ったので吐き出してみる。

※始めに言った通りかなりネガティブです
見てて面白いものでは無いし、読んだら
暗くなる可能性があります。
そういう記事が嫌な方はそっと閉じてもらって
そんな記事でも大丈夫という方は下へどうぞ。


よく、自暴自棄になってしまうことがある。
特にミスをした時とかは、自分なんてどうでも
いいと思ってしまう。
そう思うのは大体、夜布団に入って眠ろうと
した時やイヌの散歩中もしくは退社して帰りの
車の中だ。ここで共通しているのは、「周りに
誰もいないタイミング
」でふと考えたり、
独り言を呟いたりする。

そういう性格なのだろう。あれこれ考えて、
どういう対応すればいいのか。どうすれば
怒られないで済むのか気が狂うまで考える。
何なら既に過ぎてしまったことも考えて、
ああすれば良かったのか。この選択で良かった
のかと考えることがかなり多いのだ。

過去のトラウマからだろうか。とにかく
人を刺激しない」「何事にも曖昧にして
避ける
」という人生を送ってきた。
いや、この言い方は違う。今も送っていると
言える。久しぶりに本音をぶちまけよう。
どうせほとんど見る人など居ないだろうし。

もう嫌なのだ。怒っているのを見るのが。
過去のトラウマで、自分が怒られている時は
もちろん、他人が怒られてても自分が怒られて
いる気分になってしまう。
他にも、色々なことに突っ込んでいくと大体
自分の約立たずで皆の足を引っ張るだけ。 
大体具体的に話せば突っ込まれて、違かったら
怒ってはいなくても責められているような口調で
言われる始末。

こんなことに巻き込まれたくない。だから、
自分は人見知りということを逆に利用して人と
関わりを持たない。最低限の友達と最低限の
同期,先輩,後輩の関わりだけでいい。余計なことに
口出しをしない。そうすれば人を刺激することも
無いし、多く語らなければそれ以上突っ込んで
こない。

そういう「普通の生活」をしたい。

分かっている。怒っているのは自分のためだと。
そんな単純なことくらいは分かっている。
それでも、嫌なものは嫌なのだ。
自分の出来ないことを言われたのち、こうした方が
いいだろと半ば怒り気味で言われても自分の心
には響かない。
いいものを作り上げたいがために言っているのは
分かるが、まだ社会人2年目だ。
何十年も過ごした人と比べて、そういう社会
(少し責められたり、怒られてる耐えれる環境…と
言えばいいか)に慣れてないのだ。慣れないと
やって行けないと言われるかもしれないが、
自分は特にそこまで慣れるのにかなりの時間を
要すると思う。

過去のトラウマから人と関わることが本当に
苦手で、人を簡単に信用出来なくて、自分の性格
からあれこれ考えてしまって、進まない。
進むことが出来ない。
こんなやつがはっきり言ってメンタルが強い訳が
ないし、そういうものに慣れるのに時間が
かかると思う。

仕事をやる上では必要になってくるとは思う。
それでも、勝手にできるというイメージをつけて
仕事を押し付けておいて、気に入らなければ
指摘というのはあまり好きでは無い。
自分のペースで。少しずつ少しずつ成長して
いきたい。
とりあえず、最後に1つ。勝手に期待をしないで
ほしい。それだけだ。


文章めちゃくちゃだね笑
でも、これを我慢していた自分偉い。
どうせ見る人もいないだろうからこんくらい
ネガティブでも大丈夫かなって。
明日は頑張ってポジティブにするので……まぁ
許してください。

それでは、ここまで読んでくれた人に最大級の
感謝を。

また、次の記事で。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?