見出し画像

YouTuberから救われて-音楽語りPart6-

こんばんは。予定よりも30分くらいオーバーして
残業したけど結果、普段残業しない人に会えて
何となく珍しさを感じたまりもです。

さて、2記事目です。昼に原型書いておいて本当に
良かったと思う……。

さて、こちらの記事は昨日の最後にテーマに
ついて話した時に既に出ていたテーマです。

そう、今回のテーマは「音楽語りPart6
いつもの連載記事です。
今回紹介するものは、YouTuberの方達の
オリジナルソングとして作られたもので好きな曲を
ひたすら語っていこうかなと。


1曲目。「虹」
2曲目。「サヨナラまたな」
3曲目。「未完成人」

分かる人は分かるかもしれないが、これは全て
自分の好きなYouTuberの「Fischer's」が作成
した曲だ。
Fischer'sの良さは以下の記事で語っているので
今回は音楽紹介なので「曲の歌詞」等に注目して
紹介していこうと思う。

Fischer'sについて語った記事↓

1曲目の「」から説明していこう。

このMVはFischer'sの動画の中で1位になるほど
Fischer'sの曲と言えばこの曲!」と言える曲だ。
仲間と支え合いながら歩んでいこうというような
曲なのだが、何となく、人事異動がある前の
自分の部署を思い出してしまった。
特に2番の歌詞が当てはまった気がした。

迷った時は教え合おうか
頼り、支え合う関係になっていた
足りない部分、足りない物は
色を出し合い補えばいいさ
出来てしまうこと 出来ないことも 必ずあるから

けれどそれぞれ違う色だとしても
一つになれることが出来たのさ
仲間の数だけ夢があるのさ
みんなで叶えていくストーリー

僕らの色 みんなの色
それぞれ違くても 一つになれたから!
あの虹のように 輝く7色の
繋げて行こうぜ どこまでも続く長い綺麗な虹を

Fischer's/虹

基本的に自分は教えて貰ってばっかりだったが、
ある人が他の業務で忙しい時は自分が手伝ったり、
得意な人が他のグループの問い合わせを担当
したりといったようにお互いの足りないところを
補いあって生活していた。
それぞれ得意な事が違う人達が集まったが、
1つの「チーム」として、仕事をやっていた。

今がそうじゃないという訳では無いが、4月の
人事異動の前まではそれがより強かった。
何となくその時を感じられるような曲だと思う。
かつ、これから今のメンバーでやっていこうと
いう決意を表せるような曲でもあると思う。

2曲目。「サヨナラまたな
学校モチーフの曲ではあるが、そこから今の自分に
エールを送っているような曲で、その部分に
中学時代に惹かれ、今でも好きな曲の1つだ。
この曲で好きなのは、曲紹介では珍しく
ラスサビの部分だ。


咲いた思い出が散らないように 新しい道に進むよ
思い出が僕を強くしてくれるから
どんな壁がきても大丈夫
また会う日が来た時にまた 話の続きしようや
必ずまた会う日まで サヨナラまたな!

Fischer's/サヨナラまたな

今までの思い出をバネにして行けば、どんな
高い壁、困難にぶつかったとしても大丈夫。
もし、また会う時は仕事や友人の話はもちろん、
学校生活で話したことの続きでも話そうよ。
当時の自分達のように。
でも、お互い仕事や学校で会う頻度は減るけれど
いつか、また会う時に話でもしよう。

高校卒業後、別れた友達に「エール」を送って
いるのはもちろんなのだが、自分にも響く
ところがある。それは、初めの
思い出が僕を強くしてくれるから
どんな壁がきても大丈夫
」という歌詞だ。
今、もしかしたら辛いかもしれないが、いままで
経験したこと、体験したこと、そんな思い出を
バネにしていけば乗り越えられないことはない。
と、自分に対してもエールを送られていると
感じられるような歌詞である。
そんな歌詞に引かれたのだ。

3曲目。「未完成人
基本的にこれは自分が才能がない人間だと思って
いるからこそ、響いた曲だと思う。
この曲もサヨナラまたな同様、ラスサビの部分が
好きという曲だ。

夏だ!(hey!) 騒げ!(hey!) 恋の心よ!
プライド!(hey!)全て(hey!) 捨てたけど!
大事な事に気づいたんだ
無理に変わる事なんてねーや!

見た目(hey!) なんて(hey!) 関係ねえ!
未完成(hey!) だけど(hey!) 生きて行け!
自分らしくが大事なんだ
だって僕ら未完成人ー!

Fischer's/未完成人

1本目の記事で、クセを無くすことができないから
別に直さなくてもいいのでは。
なんて話を少し
したが、まさにその事が言及されている歌詞だ。

無理して変わらなくていい。大事なのは
自分らしく生きること
クセを理解して、それと一緒に生きていく。
それが「自分らしさ」に該当するのであれば
そう生きていけばいい。
自分達はまだ、「未完成」なのだから。
これから、大人になるにつれて、完成させて
行けばいい。
こんな自分を認めてくれるような歌詞が好きだ。

今回も別にオチがある訳では無い。
是非聞いてみて欲しいくらいに留めておこう。


さて、次はいつだったか忘れたけど少し間が
空くはず。
何の記事を書こうかな。せっかくだから
最近起きたラッキーなこととか普段書かなそうな
テーマで書いてみよっと。



さて、1本目から読んでくれた方も、この記事だけ
読んでくれた両方の読者に最大級の感謝を。



また、次の記事で。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?