見出し画像

【まりものレオパ日記】環境エンリッチメントを進めなきゃ

こんにちは、有休使って3連休だったまりもです。

いつも通り動物園行きつつ、筋トレを本格的にスタートさせたり、マイナンバーカードゲットしたりしていました。

noteはちょっとサボってしまいましたが、シラカバくんは元気いっぱいですよ。

■ 一昨日のシラカバくん(2021-01-23)

私が動物園行ったり買い物行ったりで忙しかったのであんまり見てなかったのですが、朝のメンテを見守ったあとはずっとシェルターに引きこもってたみたいですね。

買い物で流木を手に入れてきたので、出迎えがなかったのはちょっと寂しかったですが、そういうもんですよね🤭

画像1

流木は「アクアフレンド北水」さんで購入しました。魚系のお店ですが、ディアブロブランコが周辺用品と共に1匹売られていました。流木や手頃な大きさの石があったのでまた行くかもしれません。

■アクアフレンド北水さんのInstagramアカウント

流木はヒョウモントカゲモドキに使うなら消毒とかしなくても心配するようなことはないとのことでしたが、飼い主判断で熱湯消毒をしてから設置してみようかなあと思っています😇

■ 昨日のシラカバくん(2021-01-24)

土曜日と日曜日の間の深夜は夜更しだった私。

1時過ぎに様子を確認するとケージ手前のやや左側に💩がヽ(=´▽`=)ノ

このまま左側で安定するかな?

💩を処理していても私を気にせず活動的にケージを歩き回る彼、しばらく観察していると天井を見上げながら壁をよじ登ろうとしたり、水皿を足場にしてケージの外をみたりしていました。

ケージから出たいのかな?と思い、ガラス戸をスライドさせて開けてみるとにゅっと頭を出しました(*゚∀゚)💕

そして試しに手を差し出して見ると自ら手のひらに乗ってくれました💕💕💕💕💕

尊い✨✨✨✨✨

そのまま彼の動く方向に手を差し出してなんちゃって部屋んぽ✨✨✨

目をキラキラさせて動くさまがとても可愛かったです!

しばらくしてからケージに戻すと、床材を一生懸命掘りはじめ、掘っては目を閉じてケージのガラス面に顔を押しつけていました。

やっぱり外に出たいのかなあ🤔

安易にケージの前に立つとこちらを狙って激突する行動はなくなったので、透明な壁は認識できるようになったみたいですが、掘れば外出られるかも?とは考えるんですかね🤔

ほりほり自体はレオパ本来の行動ですしイイことだと思うんですが、外にでたいと思うなら部屋んぽの準備は進めないとですね😎

その後、シラカバくんの夜は激しかったようで、ケージの中には至るところに穴ボコが😎

水皿にまで床材が飛んでいました。
水皿の位置は考え直しが必要です😇

晩ごはんはレオパブレンドフードを5粒。
平均的な個数で、お腹いっぱいになるとシェルターに入っていくわかりやすさ💕

10時頃に💩をしてその日が終わりました。

■ 今日のシラカバくん(2021-01-25)

そしてまた夜更しする私。

ほりほりを見守ったあとは同じような流れで長めの部屋んぽをしてもらいました。
進む方向に合わせていたら少しリビングへも突入しました(*´艸`*)

そしてケージに戻ってからも同じように水皿に床材が飛ぶくらいほりほりしていたみたいです。

最近にしては珍しく、日中はシェルターの外で寝ていました。夕方シェルターに戻ってしまいましたが。

夜の水換え中少しこちらを見てきましたが、いまもシェルターの中です。
深夜のハイテンションぶりからは想像できないくらいの静けさ。

夜行性であることを痛感した三連休でした。

今日もここまでお付き合いありがとうございました!

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,687件

飼育費用等問題ないので、サポートいただけましたらレオパについての書籍購入に充てたいと思います✨ よろしかったらお願いします✨