見出し画像

【まりものレオパ日記】脱皮成功?水飲んでる?

こんにちは、仕事初めだったまりもです。

昨日お迎えしたレオパのシラカバくんが脱皮しそうだったので、今日は起きてすぐ様子を確認しました。

見たところ昨晩より色がはっきりしていたのでやっぱり脱皮前だったみたいです。手足尾に脱皮した皮が残っている様子もないので無事脱皮できたようで安心しました🎉

メンテは昼休憩の間に水換えを行いました。

画像1

ずっと見られてて緊張しました。

まだ水入れから水を飲んでいる様子を確認できていなかったので霧吹きもしました。

霧吹きするとシェルターの中に引きこもるので嫌みたいですね……💦
これでもシラカバくんを避けてはいるんですけど💦

💩のチェックもしましたが、まだしていないみたいでした。
一昨日給餌があったとショップの方から聞いているので、そろそろかな~と思っていたのですが、お迎えする前にしちゃったのかな。

お腹スッキリしてるのでまだ心配はしてないですが、初給餌後もないようならショップ・医療機関に相談ですね💦

画像2

3時の休憩で覗いたらスゴいノビノビ寝ていて可愛かったです💕
温室の前を毛布で覆うと外で寝始めます。

ウェットシェルターより外のほうが好きな環境みたいですね。
ウェットシェルターは気温が25℃くらい・湿度が70%以上なので湿気が嫌なのか温度が低すぎるのか……、

ウェットシェルターは温度勾配の低い方に置いているのでこうなるのかもしれません。しばらくしたらシェルターの位置移動してみるのも良いかもと思います。

トロピカル・ジェム 狸小路ジャンゴー店さんはプラケにキチペと水皿のみ設置しているので元々シェルターに入りたいとは思ってないかもですけどね。
あと、そんなふれあいカフェ出身でもあるので図太い性格してるのかも……?

そして、私の仕事初めも終わり、様子を確認すると明るい場所にある水皿のところにいました(*´艸`*)
逃げる様子もなかったので動画撮っちゃいました(*´艸`*)

しばらくペロペロ水を飲んでいて安心しました✨
冬は霧吹きしてもわりとすぐ乾いてしまうので水皿から飲んでくれることがわかって良かったです。

体重小さめのヤングですし、お迎え3日目の明日あたり初給餌してみようかなあと思っています。
大型ネコ科から猛禽類に小鳥・小動物まで色んな給餌を体験したことがありますが、シラカバくんはどんな感じで食いついてくるのかいまからソワソワです((((;゚Д゚))))

では、今日はこんなところで。

ここまでお付き合いありがとうございました!

この記事が参加している募集

飼育費用等問題ないので、サポートいただけましたらレオパについての書籍購入に充てたいと思います✨ よろしかったらお願いします✨