見出し画像

【まりものレオパ日記】元気いっぱいシラカバくん

こんにちは、ハウスメーカーに行っていたまりもです。

いい年なのでマイホームを考え始めました。住宅見学会に行ってかなり夢が広がりました。シラカバくんとの暮らしも頭に入れながら色々考えていきたいです。

昨日は円山動物園で思い入れのあるアムールトラのアイさんが闘病生活の末に亡くなり、アウトプットができる気分ではなかったのでnoteの更新はお休みしました。

アイさんはたくさんの人に愛され、充実した設備のもとで飼育担当や獣医の方たちから大事に懸命にお世話されて、最期を迎えました。
私の主観でしかありませんが、動物園の飼育動物として幸せな一生だったと思います。

私も日々癒やしてくれる目の前のシラカバくんに対してそうあれるように頑張っていきたいです。

良いお世話のためにはきちんとした観察!
本noteでもシラカバくんの様子を綴って行きたいと思います。

■ 昨日のシラカバくん(2021-01-10)

朝のメンテに向かうと、ウェットシェルターに登ってました!

撮影する間もなく降りていましたが、私が見ていない間に色々やっているんですかねえ。早めにT-REX SKULL以外の遊び場も用意してあげたほうが良いですね。良い形の流木なかなか見つからないんだよなあ……、

ウェットシェルターを降りるとまぶたを大きく開いて寄ってきます。昨日ちょっとレオパブレンドフードをかじっただけなのでお腹すいているのかもしれませんね。

観察していると肥満の兆候である脇ぷにらしきものを見つけましたが、給餌スペースは落とす予定でしたし、スーパーマックスノーは脇ぷにができやすいそうなので、体重の増加数を見ながら経過観察ですね。

まだ小さく尻尾も細いので脇ぷにあるかとは確認していませんでしたがちょっと驚きました……、

この日の💩ポジションはケージ手前左側のやや真ん中より。

ナイス💩ポジション!

私の💩をスコップですくう手付きも手慣れてきました。

日中は外出のため様子は確認していませんでしたが、
私が帰宅するとご飯をもらえると思ってか近づいてきて可愛かったです💕

ただ、飛びついてきてガラスに激突したときはハラハラしました……、
とくに怪我した様子はなかったので良かったですが、腹ペコタイムには不用意にケージに近づかないようにします……、

グイグイ来ますし、前日はほぼ食べていないのに等しいので夕方給餌しました。

一口食べると目にも止まらぬ速さでシェルターに入ってしまいましたが、しばらくするとまた顔を出してきてごはんに食いついてくるので、まだ慣れきってないみたいですね……、

もぐもぐ中は見られたくない紳士のようです(*´ω`*)←

画像1

もう一粒よこせというように出てくるシラカバくん。

画像2

舌ぺろかわいい……、

この日は4粒食べて、わかりやすくご飯に興味を失っていたのでそこで打ち止め。

画像3

とてもかわいい……、

■ 今日のシラカバくん(2021-01-11)

画像4

シェルターの前で目を細めて佇んでいました。私に興味はなさそうです。

💩ポジションはケージの手前ど真ん中。
さぞかし開放的な気分だったでしょう。

夕方になると少し私に興味が出てきたようなので視界に入らないように這いつくばって近づいて観察していました(笑)

今日は絶食日。ごはんはまた明日ね。

ここまでお付き合いありがとうございました!

この記事が参加している募集

飼育費用等問題ないので、サポートいただけましたらレオパについての書籍購入に充てたいと思います✨ よろしかったらお願いします✨