見出し画像

【まりものレオパ日記】ゆっくり慣れてもらおう……、

こんにちは、ほろ酔いのまりもです。

昨日は仕事で首が凝ったのか頭痛がひどくて更新お休みしました。
今日は元気いっぱいです!

というわけで昨日と今日のシラカバくんを振り返っていきましょうか。

■ 昨日のシラカバくん(2021-01-06)

朝起きて様子を伺うと寄ってきて可愛かったです(*´艸`*)
💩はなかった。

給餌をゆっくりやるために昼に水換えとかのメンテをした以外はノータッチで、ウェットシェルターには入らずに暗めの場所でぐっすり寝てました。

私の仕事が終わり、いよいよ給餌の時間。

昨日普通にご飯食べてくれたので、プラケの給餌に挑戦しようと思いました。

プラケに移動するにはまずハンドリング。躊躇は禁物と、動画でなんども予習したとおり指をシラカバくんの下に潜り込ませようとしたのですが。

噛まれました……💦

私は全然痛くはなかったですが、ビビらせてしまって申し訳ない💦

画像1

噛まれたものの手には乗ってくれたのでプラケに移動。

プラケに移動してからは少しあたりを見回していましたがフードを2個食べてくれました。
なんとなく食いつきが悪い気がしたので、お腹いっぱいなのかプラケに移動してソワソワしているのかと思いケージに戻しましたが、まだこちらを見てくるので追加で2個食べてもらいました。
まだ食べそうな気がするんですけど、やっぱりあげすぎは怖いですね……、

画像2

ピックアップしたときの反応のわりにけっこう手の上でぺったりするシラカバくん。

ご飯食べたからか体重が少し増えてました。順調に増えていったら来週には毎日給餌はやめたほうが良いですかね。

■ 今日のシラカバくん(2021-01-07)

今朝も様子を見に行くと寄ってきます。ご飯くれる存在くらいには思ってるのかなあ。

今日は💩がありました!

でも場所はケージ手前のど真ん中という、一昨日と違う場所……、
きっかり同じ場所、というよりはゾーンなんでしょうか?

日中絶対こない手前にするあたりは綺麗好きなのかな?って思いました。

好き💕

昼の水換えメンテはめちゃくちゃ監視されました。
ごめんご飯は夜だよ。

いつもどおり昼間は爆睡。慣れてきてはいるんだろうか……?

前日の反省を活かし、プラケ給餌はせずにケージにキッチンペーパーを敷いての給餌。フードが目に入ると近寄ってきて食いつきました(*´艸`*)

私もだいぶピンセットさばきがよくなってきた気がします(笑)

スムーズに食べてもらえるようになってきたかもです。

しかし、シラカバくんたら三粒目を食べたところでいままでにない動きをしてウェットシェルターの奥に逃げまして……💦

昨日のハンドリングが嫌だったんでしょうか……💦

もっとじっくり慣れてもらわないとダメそうですね💦

画像3

ウェットシェルターからこちらを伺うシラカバくん。

画像4

逃げたはずなのに再び近寄ってきたシラカバくん。
何を思って近寄ってくるんだろう……、

私も焦らず彼に慣れていかないと。

今日もここまでお付き合いありがとうございました!

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,687件

飼育費用等問題ないので、サポートいただけましたらレオパについての書籍購入に充てたいと思います✨ よろしかったらお願いします✨