見出し画像

SOCIETY 社会 マティアス AI日本語訳


#334 6/28/2024
皆さん、こんにちは。
双子座の物理的な週の足首の日から始めましょう。
今日のトピックは社会です。いいトピックですね。
このトピックについて言いたいことはたくさんあります。


では、どこから、どこへ、私たちを連れて行くのか見てみましょう。
念のために言っておきますが、今日は停電がありました。

停電は英語で何と言えばいいのか分かりませんが、電気が切れたり、エネルギーがなくなったりしました。

摂氏45度だった。暑かった。今は39度で、午後8時半だ。
だから停電。ありがとう。
もしまた停電になったら、また停電です。だから心配しないで。またつなぐから。今日は暑すぎる。

さて、今日の問題、社会とは何か?今日から授業が始まる。
社会学の授業を思い出しました。
そこでまず、いつものように語源を思い出し、そのアイデアを特定できるようにしよう。

社会。この言葉はどこから来たのでしょう?
ヨーロッパ語のSeqoからきている。Seqoは「従う」という意味で、英語ではsequinsやconsequentという単語で使われます。
この単語が名詞のsukuになり、従者を意味します。

スペイン語ではsocioと言います。
基本的に、ソサエティーとは、フォロワーの資質、フォロワーの資質、パートナーとしての資質を意味する。
基本的には、どのように付き合うかということです。

この言葉は知りませんでした。ありがとう。それは仲間でしょう。
魂の原点ですね。フォローアップの質。仲間であることの質。
では、なぜ社会なのでしょうか?
社会とは基本的に、共通の目標を共有する個人の集まりである。

例えば、宗教、哲学、プロジェクト、愛、憎しみ、国家、共通の歴史などだ。
彼らは何かを共有し、同じ目標を持っている。
たとえ違っていても、同じ目標を持っている。

彼らは同じ目的に従っている。
そして、何かに従っているからこそ、彼らは社会と呼ばれ、一人ひとりの個人がその目的の仲間になる。

つまり、従うということだ。
だから、誰もが、私たち全員が、何らかの形で、何かに従っている。

私たちは何かの仲間なのだ。
だから時々、私は何にも従っていない、と言う人がいる。
私は社会に属していない。私はこれらすべてのものから自由です。

ここで何をしているんですか?私の話を聞いてください。
それが基本的な答えだ。
私たちは通常、社会というものを政府や権力の構造と結びつけて考えることがありますが、そうではありません。

社会とは基本的に、何かに従う人々を結びつけるものだ。
例えば、ミュージシャン。
あるミュージシャンに従って、他の人と同じ音楽を聴くとか、あるファッションデザイナーに従って、他の人と同じ服を着るとか、ある宗教における社会の一員であるとか、ある哲学における社会の一員であるとか、あるアーティストに従っているとか。

そんなことはどうでもいい。何かをフォローする方法が違うだけ。
それが社会なんだ。社会は人間だけのものではない。
人間が作ったものでもない。社会はすべての自然界に存在する。

だから自然のさまざまな場所に、この種の社会がある。
例えば、植物には菌類との社会があり、菌類は栄養を得るために、他の菌類は光を得るために、協力し合う。

蟻のコロニー、蜂のコロニー、蜂の巣......そして昆虫や自然が持つ、こうしたあらゆる種類の......組織。

それぞれの社会では、一人ひとりが個性的で、自分からコロニー全体に与える何かを持っている。
だから、社会では......社会がすることは、みんなが共通の目標を達成できるように、同じシステムに従おうとすることだ。

社会は、みんながいつ何をすべきかを知ることができるようなものを作り、このパターンを維持し、継続させることで、生き残ることができるようにする。

文化はまた、「耕す(cultive)」という言葉の語源でもある。これは基本的に「奪う」「つかむ」という意味だ。だから基本的に文化とは、社会が自分たちの目標を達成し続けるために必要なものを手に入れるための道具なんだ。

このように、私たちは自然界全体がどのように文化や社会を持ち、それぞれの目標に向かっているのかを見てきた。
さて、私たちは人類に入ります。
なぜなら、しかし一般的な神話があるからだ。
しかし結局、人間は社会のために働くだけでなく、個人としての期待や目標も持っている。

だから、これは社会の考えに反する。
だからこそ、社会は法律や規範と呼ばれるものを作り始めた。
この法律や規範は道徳と関係してくる。
道徳とは、個人がいつ、どこで生きるかということであることを忘れてはならない。

では、法律や規範の課題は何か。
もちろん道徳である。
社会におけるその任務は、個人の必要性の上に集団の社会の必要性を置くことである。
つまり、これは規範のようなものです。
個人の意志が集団の意志の上にあるべきではありませんから。

では、もし個人の意志が社会のニーズに従ってしまったらどうなるでしょうか?
それが、私たちが言うところの独裁あるいは専制政治です。
独裁とは、たった一人の権力である。
独裁は一人の力であり、専制は誰かが残りを支配することだ。

だから、独裁と君主制を間違えてはいけない。
君主制はたった一人の権力であり、独裁制は誰か、つまり内なる権力が他者に権力を与えたのであって、権力を奪ったのはたった一人の自分自身なんだ。

そこが違うんだ。君主制というのは、ある世代から他の世代へと受け継がれていくもので、独裁制というのは、誰かが、今度は私がやると言って、その人が自分の決断で他の人の上に権力を握ることなんだ。

それはそうだろう。社会は、一人の人間がすべての権力を持ち、他の人間の上に立つことがないようにするために、法律や道徳や規範のリストのようなものを作り、誰もがそれに従わなければならない。

それが憲法と呼ばれるものだ。
憲法とは、その安定性をどのようにまとめ上げるかということであり、安定性という概念を作り上げるものだ。
基本的に憲法とは、みんなの法律によって、すべてのものを一つの場所にまとめることです。

つまり憲法とは、誰もが従わなければならない法律のリストなのです。だからこれは、ゲームのルールである法律にどう従うかという共通の合意なんだ。

政府や国家だけでなく、家族、団体、財団、組織、チームなど、会社が何であれ何であれ、同じようなものがあります。

社会における憲法は、人々が法律によって安全に暮らせるようにするためにとてもいいものですが、やがて自分たちの視点を変え始める人が出てきて、あれも変えなきゃ、これも変えなきゃ、と言い始めると、突然、文化や社会は、変えようとする人たちから憲法で自分たちを守るようになります。

つまりここにあるのは、同じ憲法と独自の文化を持つ同じ社会が、いかにしてこれらの人々を打ちのめすかということだ。だから社会は変わらない。

皆の共通の意思を守るために作られた同じシステムが、進化から自分自身を守っているからだ。

これが、今日私たちが社会の問題やこの社会について常に耳にする理由であり、社会はこれを知らないとか、これをやらないとか、そういうことなのだ。

つまり、私たちが耳にする「社会は間違っている」という概念は、すべてこのようなものなのです。文化を通して社会を守ろうとする法律と同じ憲法が、社会の主な目標である進化を禁止している。

憲法や変化を恐れるあまり、社会は自らの意思に反することをしてきた。それは、私たちを未来へと導いてくれるあらゆるものを抑制することだ。
そして今日、それが私たちの成長を妨げている。

これは罪悪感でもなければ、政治家や権力者を非難することでもない。前にも言ったように、これは文化なのだ。

なぜなら、私たちは同じ憲法や法律をあまりにも長い間繰り返してきたため、また同じことを繰り返しているからです。

そして文化によって、私たちは社会が本来すべきこと、つまり進み続けること、進化すること、変革することをあえてしないのです。だから、私たちはこれを誰かのせいにすることはできない。これは文化の問題なのだ。これを支えているのは私たちだけなのです。

この変化は、社会が人々の集団の目標に従って変容するものであることを意図して、実際に起こっている。
つまり、多くの人々が集まって何かを作ったり、目標を持ったりすれば、社会はそれをサポートしなければならない。

そして今日、私たちが持っているのは、社会を理解するためのさまざまな新しい方法だ。

私たちは何を目指しているのか、さまざまな視点を持っている。
例えば、より女性的な社会、あらゆる人種に開かれた社会、自然との関わりを重視した社会、そして......。

多くの人々が変化を望み、社会はすでにその目標を変えつつある。しかし、同じ構造の文化や憲法が、怖れのためにそのような変化を引き止めている。

システムは失うことを恐れている。
安定や現状を失うことを恐れているのだ。

今、社会で起きていることを思い浮かべてほしい。
ほとんどの国で2つの矛盾した問題が起きている。
ひとつは国民であり、誰もが憲法を変えなければならないと言っている。

一方で、同じ国々が憲法を尊重しなければならないと言っている。
では、私たちはどうすればいいのでしょうか?

先ほども言ったように、憲法とは基本的に、ある社会、ある集団が同じゴールを目指すためのガイド、あるいは要約のようなものです。

ということは、社会が何か違うものを求めていると判断した瞬間、即座に憲法を変えなければならないということだ。

つまり、このような変化、社会の変化を本当に起こせる唯一の方法は、民主主義を利用することなのです。

現在あるのは、封建制を選択する独裁制です。
つまり、今日あるのは基本的に独裁制であり、選挙で選ばれた独裁制であり、ある時期にはしばらくの間、私たちを支配する封建制を選び、私たちが共和制と呼んでいるものは、実際には統制された共和制なのです。

つまり、今日あるのは実際には共和制ではないのだ。
今日、世界で首尾一貫している国は、サウジアラビアやカタール、首長国連邦のような国だけです。

サウジアラビアやカタールのような国々は、基本的に君主制、絶対君主制をとっており、首尾一貫しています。

憲法はなく、コーランがある。
だから、クルアーンこそが我々の法であり、クルアーンに従わなければならない。
だから、彼らは嘘をつかないから首尾一貫している。

彼らは嘘をつかないから首尾一貫している。
他の国々は、基本的に私たちにはない制度があると言うから嘘をつく。
つまり、今日私たちが国として持っているものは、国とは社会の構築物なのです。

社会は、自分たちが何を望んでいるのか、何を共有しているのかを決定する。
しかし、最終的には、社会のある部分は違うことをすると決め、ある部分はまったく違うことをすると決めたので、この共通の合意は消えてしまう。

つまり、基本的に国とは、何かを決定する人々の集まりのことなのだ。
そして、もし私たちが社会として、他人がまったく異なる文脈で作り上げたものを守り続けるなら、私たちは常に未来に逆戻りすることになる。

今日の国々について考えてみると、各国政府は市民のニーズに答えているようなものだ。
でも、国民は政府が与えてくれるものを本当に望んでいないこともある。

世界の他の地域には、他の国にとって有益な政府があるのかもしれない。
だから、グローバル化した世界では、一国で緊密な社会を維持するという考えは馬鹿げている。

例えば、フィンランドと比較した場合、フィンランドは教育の問題を解決した国です。まあ、国内ではね。ではなぜ?
なぜ他の国のほとんどがフィンランドのシステムに従わないのか?

なぜ他の国では失敗するとわかっているシステムをやっているのか?
フィンランドの教育制度が機能しているのは、国民がその費用を負担しているからだ。

しかし、南米の教育システムと社会的、文化的、経済的な背景は異なっており、そのような状況にある国にそれを当てはめることはできません。

もちろん、社会的に言えば、その国の状況を理解するのに役立つかもしれませんが、その国の能力を表すものではありません。

つまり、文化という理由だけで、その国の子供たちの能力を引き下げたり、能力を低下させたりするようなものなんだ。
フィンランドはソビエトの後、貧しい国になりました。フィンランドは貧しい国だった。

彼らは何も持っていなかった。
だから、そういうことではなく、権力をコントロールするということなんだ。

基本的に、このトピックの全体は、社会として、もし私たちが未来の社会のために働く意志があるなら、21世紀の社会として、22世紀の社会を考えて、私たちは18世紀の社会の目標や目的に従ってはいけないということです。

社会が変わったのだから、2世紀前の道具を使うのではなく、社会として未来を考えなければならない。

社会とは、それぞれの時代のニーズに適応することだ。だから、私たちは新しい社会について、新しい社会をどう作るかについて考えるためにここに集まっている。

新しい社会を作りたいのであれば、私たちがしなければならないことは、社会としての新しい目標を変える、あるいは認識し始めることです。私たちは何に従っているのか?
何を目指しているのか?

なぜなら、過去のシステムに従って社会を作ろうとしているのであれば、未来の問題を解決することはできないからだ。

未来について考えている国はごくわずかだ。
ほとんどの国はイデオロギーの中で考えている。
繰り返すが、政府がそうさせているのではない。
基本的には、文化がそのような政府を維持しているからだ。

だからこそ、私たちは何を育てていくのかを考えるべきなのです。
そこで私が提案する新しい社会とは、独裁政治の創造である。
独裁政治とは、基本的に私たちが今年ずっとやってきたことだ。
オートクラシーとは基本的に、権力を自己に、存在に取り戻すという考え方です。

自分自身を理解し、自問自答し、これまでとはまったく違った方法で世界を理解しようとし、より広い視野で物事を考え、自分がどうありたいかを自由に選択できるようにする。

つまり、独裁とは基本的に、自分自身に問いかけ、自分が何者であるかを認め、何をしたいのか?どこへ行くのか?どこへ行きたいのか?
そこから社会を構築することができる。

では、誰が私に、独裁政治のために、あなたの考える社会のために何をしているのかと尋ねたのか?

まあ、340本のビデオを見てもらい、さらに30本のビデオを見てもらうことにしよう。社会は政党では作れない。
社会は人間を育てることでしか築けない。
今日のバイブレーションはクールだ。

今日のバイブレーションはクールだ。
今日のコードはミフと呼ばれるアトランテのファミリーのひとつだ。
私たちはミフィスと言うだろう。
楽な姿勢で座り、目を閉じて呼吸に集中してください。

ありがとう。あなたは、その人であり、その人であり、その人であり、その人であり、その人である。私は深呼吸をして、全身を意識する、

足元に意識を向け、頭へと向かう。そしてやわらかく、ゆっくりと、関節のひとつひとつを円を描くように動かす。つま先、足首、膝、股関節、背骨のすべての椎骨、指、手首、肘、肩、首、顎を動かす。

あくびをしたり、体を伸ばしたりしながら、まるで自分の体全体を動かすかのようにゆっくりと動かし、それぞれの部位が行う動作のひとつひとつを意識し始める。体のその部分に触れると、私はその動詞を認識する。

耳は聞く、耳は聴く、目は見る、鼻は呼吸する、口は話す、口は食べる...。

そのとき私は、自分の身体の各部分が動作の産物であり、それらすべてが連動して私という社会を形成していることに気づく。私は頭から足先まで、自分の社会である。私は私の社会であり、行動の産物なのだ。

それが真実だ。

これでビデオは終わりです。

楽しんでいただけたなら幸いです。ご視聴ありがとうございました。また次回お会いしましょう。乾杯。乾杯。これでビデオは終わりです。楽しんでいただけたなら幸いです。それではまた次回。乾杯。乾杯。乾杯。乾杯 乾杯

乾杯 乾杯 乾杯 乾杯 乾杯。私は、これらの動詞の動作のひとつひとつが、私の存在の各部分の活動を表していることを認識し、そのひとつひとつが、私の身体であり人生の仲間であるこの社会の仲間であることを認識する。

私は、私に生命を与えてくれる各部分に敬意を表します。私は私の身体という社会を敬う。私は家族の社会を敬う。私は友人の社会を敬う。私は私の国の、私の文化の社会を敬います。私は私の国の社会を敬います。

私は人類の社会と自然の社会を敬います。私は、すべての行為の産物である私という存在を形成するすべての社会を敬愛する。私は、すべての行動の産物である私という存在を形成するすべての社会を尊重する。

私は自分の行動の産物である。私は私の行動の産物である。私は私の行動の産物である。私は考える、私は考える、私は考える。深呼吸をして、体を撫でながらストレッチを始める。

皆さん、今日も一日ありがとうございました。また明日、いつものように同じ時間にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?