おにぎりとチャット|2020年6月19日の日記

オモコロチャンネル生放送だ~~~~~~~~~~~~~~~!

おじさんたちがしゃべりながらごはんたべるだけの動画、ありがとうね……………………


仕事を爆速でかたづけて18時半に終業即退勤したものの19時のスタート時にはとうぜん電車のなかで、通信制限下のiPhoneではまともに再生できず……家についてからようやくおちついてみられた。生放送リアタイできたのはじめて! 投げ銭すればよかったな。

20時に生放送が終わってから、ごはん・買いだし・シャワーなどをすませてリモ飲みにそなえる。


……が、zoomのようすがおかしいぞとなり、復旧をこころみてくれたものの、22時半まえに配信は延期になった。

そのころにはかなりの人数がdiscordの雑談部屋にあつまっていて、20時すぎからずっと どうなる!?やれるのか!?リスケか!?代替手段か!??とりあえず飲めばいいのか!?!?? とわーわーさわいで、すごいはやさのチャットに参加しているだけでお祭りみたいでたのしかった。これまで匿名掲示板やチャットに身をおいたことがなかったので、とくになにもしていなくてもライブ感でこんなにたのしめるものなのかとびっくりするくらいだった。ここには知らなかった感情がほんとうにたくさんある。

今回はメンバーからしてかなり期待してはいたのだけど、遠からず再設定してくれるらしいのでたのしみにまつ。延期でもだれも運営側を責めたりしない、むしろ夜遅くに対応ありがとうございます……というやさしい世界。

そうしてリスケが決まってからもしばらくのこっていて、23時まえから1時間くらい昔のテレビCMをみて懐かしむやつをやった。

zoomつながらなくないですか?から夜中までずっと、ほんとうにたのしかったなあ……。ひとりでずっとにこにこしていた。たのしかったことって、どうやって書きあらわせばいいんだろう。話すのもうまくいかない(なんでもないことのようにふるまってしまう。すきなもののことを熱をもって話す経験値がたりない)し、「いま・ここ」のたのしさはあとにのこせないのだろうか。


しかしチャットというものにこれまでふれずに生きてきたのは幸いだった。ARuFa は中学生のころ入り浸っていたといっていたけど、学生時代のそのきになればいくらでも時間をとかせたときに出会っていたらと思うとおそろしい。さいきんはオモコロのひとたちのおかげで日々充実しているけど、もっとはやく知りたかった!とはぜんぜん思わなくて、もっとまえに知らなくてよかったな……と思うことばかりである。


これは日記か?

でも朝と昼にべつに書くことないな。日記だ。


・ ・ ・


メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年6月19日にたべたもの

日課
(なし)

ラジオと動画
・オモコロチャンネル(10万人&11万人記念生放送)
・匿名ラジオ

読みもの
(なし。そういう日もある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?