30分一本勝負|2020年6月22日・23日の日記

日記を書くのにどうにも時間がかかってしまうからChatCastをつかってみる。30分で部屋が閉じてしまうのでそれまでに書ききれるようにしようという魂胆だ。


・ ・ ・


2020年6月22日

9時半まえに起きる。先週から朝ごはんをたべる時間がとれなくなり、ついには駅まで走らないとぎりぎりの電車にまにあわない時間になってしまった。職場まで電車。雨だから、と自分を納得させようとする。

仕事がたてこんできている。こまかい仕事を組みたてて時間におさめるのはやっぱりむずかしい。すこし残業。帰宅し、ごはんをつくる。

生活がどんどんおしまいになってきていて、手あれ・肌あれがひどい。肉と野菜をどうしてもとらなければならない。さいわいもやしが安く買えていたのと、にらも安かったので野菜たくさんの豚キムチにした。

豚キムチはこの記事をみるまでつくったことがなかった。むかしはからいものがいまよりもっと苦手だったので実家ではつくられることがなかったし、じぶんでつくることを考えたこともなかった。というかほとんど「認知の外だった」というのに近い。

自分のためだけにごはんをつくることにどうしても気がのらない。食べなくてもいいなら食べないですませたい。

ごはんを食べたあとはいろいろと片づけるべき作業があったもののなかなか着手できず、寝たのは3時だった。


・ ・ ・


2020年6月23日

9時半まえに起きる。駅まで走る。

きょうは雨あがりのきもちのよい晴れの日だった。すこし風があった。梅雨は洗濯もののタイミングがむずかしい。きょうだったかあ、と電車のなかで思う。

仕事。おもしろくない案件も身になると信じる。めんどうなやりとりも……

すこし残業して帰宅。歩きながらイマラジをきく。ゲストみくのしんの回。みくのしんのコンテンツはハマるとたのしすぎそうなのでとりあえず距離をとっている。長島さんと加藤さんはほんとうに安定感があっていいな。

電車で読みすすめているジェラルド・ダレル『虫とけものと家族たち』は、セオドアが登場した。自分のすきなことについて自分よりずっとくわしくて、でも対等な目線で話してくれるひとという存在は、こどもにとってものすごい価値のあるものなんだろうな。NHKラジオの「子ども科学電話相談」の恐竜の小林先生が、くわしい子にはほとんど自分のゼミ生をためすような口調で話すのが最高にすき。

帰宅。すぐに床の拭き掃除をする。スクワットしながらあたらしい動画をみる!

きょうの動画、ほんとうにたくさん笑った。よすぎて、よいな~と思い、おすすめしたいのだけど「よいよ」としかいえない。頭をかかえてしまう。

ごはんを食べる。豚キムチはおいしい。

水まわりの掃除をいくつかした。ずっと気になっていて(やらなきゃな……)と思っている時間はほんとうに無益。やれば数分なのにね。まあそれがいつもできたら苦労しない。

帰宅してからずっと座らずに家事を片づけるとすごいいきおいですむのだけど、ごはんをなるべくはやい時間にたべたい気持ちと相反してしまう。いったん座るとほんとうに立ちあがれないし、お風呂には一生はいれない。パソコンもiPhoneもみないでごはんを食べたらいいのか? でもそんなむだな時間……と思ってしまう。


おおむね書きおわってあとここまで24分。これはなかなかいいかもしれない。自分で時間を決めてもやぶるだけなので、外からの圧力がないと時間を制限するのはむり。

きょうもこれからすこし作業をする。そのきになれば1時間くらいですむはず……。いったんなにか書きはじめるといきおいがつくから、日記も書けるしその後にもつながるしいいことづくめかもしれない。


よし、きょうはここまで。まとめと推敲(?)に時間をかけないようにきをつけないとな……。


・ ・ ・


メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年6月22日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年6月23日にたべたもの

日課
・スクワット 20回 3セット

ラジオと動画
・イマラジオ(~#10)
・オモコロチャンネル
・匿名ラジオ

読みもの
・ジェラルド・ダレル『虫とけものと家族たち』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?