見出し画像

日記 20240422-20240426



20240422 mon

2:14-2:27

朝5時半に起きて、6時半から仕事をした。土日のうちにやっておきたかったことができなかったのでやむなく。無事に間に合ってよかった。昼間は適当にさぼりながらやっていたけど、朝早くから動きはじめると一日が長いね。体調はかなりいまいちでずっと気持ちが悪かったので低速モードだった。20時半に仕事を終えて、なにしてたっけ、Duolingoをすこしやった。先週からフランス語を再開して、きょう英語も再開して、韓国語も初めてちょっと触ってみた。ほんとうはドイツ語がやりたいのだけど、英語版にしないといけないので尻込みしている。とりあえずフランス語と英語をやっていきたい。

↑これかなり瞬間をとらえたツイートで好きなのだけど伝わっていなくてかなしい

体調が悪いので運動は控えて本を読もうと思いスタンダール『赤と黒』を手に取ったのだけど、ねむくてぜんぜんだめだった。朝5時に起きたことを忘れていた。はやく寝て朝型にシフトすべき。



20240423 tue

22:25-22:40

異様に眠い。
きょうは2時半に寝て8時半に起き、仕事の前に1時間、10km走った。川沿いの同じコースを走っている人が5人くらいいた。作業用かまみく#01を聴きながら走ったら飽きなかった。何度聞いてもかまどさんが不憫すぎる。「いつかシンデレラになるべきだ」←至言
シャワーを浴びてから仕事を始めて、お昼休みには『ストーナー』を読んで、午後も低速で働いた。午後くらいから、喉がつまるような感じ(おくびが出そうで出ないような)でなんとなく気持ち悪く、コーヒーもチョコレートもおいしくない。頭の芯のほうにもやがかかるような眠気があり、定時に仕事を終えてから30分寝た。
ごはんをつくりたい気持ちがあるが、食べたいものがまったく思い浮かばない。とりあえず冷蔵庫にあるものでできるお味噌汁だけつくって食べた。栄養をとらなければという思いが空回りしている。とりあえずストック系のものを買うことにして、行って帰ってきてもまだ食べる気がしなかったのであきらめた。
眠く、喉元が気持ち悪い。
まだ寝るような時間じゃない、寝るのはもったいない、と思うものの、ぼーっとするばかりでなにもできない。ほんのちょっとした部屋の掃除をして、あきらめた。寝る。



20240424 wed

2:17-2:46

喉がつかえて気持ち悪い。

きのうは早々に床に就いたものの、すぐには眠れそうになかったので寝落ちするまでのつもりで『三体』の続きを読んだ。けっきょく1時前まで(2時間くらい)読んで、きりのいいところで寝た。おもしろいね〜〜〜
きょうは雨も降っていたのでランニングはお休みで、始業時間のすこし前に起きた。はじめて10km走った先週ほどは筋肉痛になっていない。脚の動かしかたをすこし意識して、上半身も使うように気をつけてみたのがよかったのかもしれない。
お昼休みに『ストーナー』を読む。
仕事はあまり捗々しくなかったが、最低限のことはできた。連休が近づき、自分もできるだけお休みをとりたいが、いろいろと調整する必要があって気が滅入る。
引き続き食欲がなく、しかしエネルギー不足を感じるような気もするので、とにかくお味噌汁と、冷や奴に納豆を乗せたのを食べた。部屋でごく軽く筋トレをした。

なんとなく目標としている体重まであと1kgというところまで去年12月下旬に達していて、そこから旅行や年末年始や小忙しさがあってまたゆるやかに増えた分をいま落としているところなのだけど、ふとBMIを計算してみたら現時点で21だった。健康目的なら22が落ち着きどころらしい。いまとくに「痩せて」いるとは思わないのだけど(もともと「太って」もいないが)、目標にとくに根拠がなかったからちょっと困惑して、いま「うまく食べられない」状態であることと相まって、なんだか微妙に不安な気持ちになってしまった。現状はただ一時的な体調不良だと思っているしそれほど心配もしていないけど、とにかく数字をあまり気にするのはやめたほうがいいかもしれない。気にしていないつもりだったが、すり減っていくものがあるらしい。

きょうは壱馬くんの写真集《Etoile》の発売日だった。予約分の発送通知がきのうきていたからいつでも受け取れるように在宅していたのだけど夜になっても届かなくて、おかしいなぁと思いつつ外に出たら玄関前に置き配されていた。そう指定していたんだったかな、忘れた。ともかく、ワァ…と部屋に迎え入れ、ひとまず開封せずにいる。あしたは晴れの予報だから明るい陽のなかで開きたい。



20240425 thu

3:07-3:19

異様に眠くて起きられず、朝ランを断念。なかなか朝にシフトするのは難しい。
喉の不快感はすこし軽減して、夜ごはんを食べることを考えられるようになった。午前より午後のほうが(起きてから時間が経つにつれて)つかえる感じは増していったから、なにか生活習慣のなかに悪い因子があるのかもしれない。
仕事ですこし遅くなったが練習に出た。2月下旬から参加できていなかった団体だからひさしぶりだったし、ほとんど初めて触れた曲だった。3週間後(!?)の本番に向けてなんとかがんばりたいところ。ずっと自転車操業だなぁ……。
練習後は中華を食べた。かなりふつうに食べられて安心した。ごはんがおいしい世界にいなければならない。
『三体Ⅲ 死神永生(上)』を読み終えた。いよいよ最終巻、どうなっていくのだろう。



20240426 fri

2:27-2:48

仕事だった。連休前のそわそわ。去年はGWに長めのお休みをとったが、今年はいろんな兼ね合いもありほぼカレンダーどおりになりそう。やる気はないので午後休をとれたらとりたい。

お昼休みに池澤夏樹『ぼくたちが聖書について知りたかったこと』を読みはじめた。たしか神保町の古本祭で買ったもので、たぶん5〜6年積んでいた。いまメンデルスゾーンの詩編を2曲並行して歌っていて、旧約聖書に関する知識があまりにも少ないなと感じている。おもしろく読めるといいな〜。

喉の不快感はきのうに引き続きややおさまっていたが、午後はなんとなく胸のあたり気持ち悪く、パフォーマンスは低かった。食欲もあまりなかったのでお味噌汁と冷や奴だけ食べた。

1時間ちょいで10km走った。作業用かまみく#02を聴いていて、みくのしんが偶数と奇数のルールの「破れ」に出合うところでまた新鮮に感心したし笑った。かまみくは間違いなくおもしろいが、1時間走るのはかなり飽きる。とにかくつまらない。この倍以上を走ることはたぶんできるようになるだろうが、まったく魅力を感じず、ハーフマラソンに出るという目標を置いたほうが習慣として続けられるのでは、というもくろみは破綻しつつある。やっぱり同じところを周回しているのが飽きる要因のひとつではあると思うのだけど、人通りや車通りのあるところを走るのは怖いし疲れるし、どこか目的地を定めるにしてもルートを考えたりアップダウンがあったりというのも面倒くさい。とにかく、10kmを3回走ってみて、体としてはほとんどなんの苦もなくなってきているが、つまらん。おもしろくないことに1時間を費やすことへのストレスを感じはじめている。

明日は一日予定がなく、なにをしようか決めあぐねている。せいぞ展に行くついでに築地で海鮮を食べられたらいいな! 食べることが楽しみなのはいいことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?