見出し画像

実録! おれの生活|2022年1月10日の日記

三連休が終わる。きょうはすこしだけ活動できた。5時半に寝て12時すぎに目ざめた。1時間くらいして起きた。部屋の掃除をした。トーストを食べながらドラマ『凪のお暇』第1話を見た。最初のほうは漫画で読んだことがある。ゴンさんの人の顔、しゅどんどんさんに似ている。高橋一生の役の人、彼は彼で不器用というかなんというか……だけど、だからといって人を傷つけて追い込んでいい理由にはならないので現時点でまったく好きになれない。GYAOで全話見られるかと思ったら2〜7話は配信終了していた。あきらめよう。凪が手当たり次第にものを捨てているシーンを見て、部屋を片づける必要があるのを思い出す。使えなくなったモニターの引き取り依頼を出した。有料のところに申し込む直前で気づいてメーカーのサービスを確認したら無料引き取り対象だった。気づいてよかった。からになった化粧水のボトル、不織布マスクが買えなかったころに使っていたウレタンのマスク、もう一回くらい使えるかととっておいた掃除用具、このあいだ買った洋服のタグについていたきれいなリボンを捨てた。玄関に出しっぱなしだった黒のパンプスをしまって、下取りに出すパンプスのほこりを払った。日が暮れる前に外へ出て近所のパン屋さんまで歩き、ちいさなパンをふたつ買って帰ってきた。歩きながらeluツキイチ12月の最後のほうを聴いた。コーヒーを淹れた。豆がもうすぐなくなる。買ってきたパンを食べながら『SFマガジン』2021年6月号掲載の異常論文「無断と土」(鈴木一平+山本浩貴)を読んだ。紹介文ではボルヘスが引き合いに出されていたが、それと同じかそれ以上に頭に入らず、目が文字のうえをすべっていった。途中ですこしだけ寝て、起きて、半分くらいで終わりにした。みくのしんのゲーム実況「ゴースト・オブ・ツシマ」があったので見た。手放す本をいくつか見繕って閉店間際のブックオフに行った。ほとんど値がつかなかったがまあいい。さくらももこ『さくらえび』を買った。お店でもらった50円オフ券とすこしだけたまったポイントを使ってお会計が29円だった。やす。無印に寄ってハンドソープの容れものを買った。いつのまに無人レジができたのだろう。イオンで夜ごはんとあしたのお弁当のためにお惣菜をいくつか買った。ぜんぶ半額でラッキー。匿名ラジオを聴きながら帰ってきた。『コンフィデンスマンJP』(ゴッドファーザー編)を観ながら夜ごはんを食べた。このあいだ銭湯に行ったときサウナで音だけ聞いて気になったので。おなじ回ではなかったけどおもしろかった。長澤まさみかわいい。ボクちゃんの人のお顔がきれい。ロールケーキを食べすぎた。漫画犬の過去回を聞いた。ほとんどとれかけのマニキュアを落とした。おやすみが終わっていく。排水溝の掃除を中途半端にした。シャワーを浴びた。あしたは出社なので支度をした。日記を書いた。振り返らずに書きつらねるだけなら30分ですむとわかった。おふとんに入る。あしたは寝坊しませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?