2020年5月19日の日記(翌日記)

まとまった仕事をしたいときにかぎって細かい仕事がたくさん入ってくる。

10時ころに起きてすこし遅れて始業、おおむね集中していたけどなかなか進まず。たえず左手で電子辞書のキーを打っていて、なんか体の向きがへんで凝った。またここ数日さむいからかな。冬用のふわふわのひざかけは天袋にしまってしまった。

終業時間になっていったんごはんを食べつつ休憩、日記の下書きを書く。


仕事中に調べものをしていたらこのページをみつけた。

どのコラムもおもしろそう!!!

出版されている本だけでも読みたいものが無限にあるのに、こうして無料でも質のよい(と思われる)ものが読めるのはほんとうにすごいことだなあ。

特に読みたいもの、メモしておこう。

腐ってもフランス語の徒……。興味は尽きない。

仕事上の困りごとがもしかしたら軽減されるかもしれない。とても興味あり。

「社会言語学」って、いいよね……。

端的に狂気(褒め言葉)。これは読む。

とにかく読もうと買った角田光代訳『源氏物語』も積んだままだが『枕草子』も読みたい、ので入り口として。

日本語の習得に興味がある。さいきんLingLang (@linglanglong) さんのお子さんについてのツイートがおもしろい(ほかのもぜんぶおもしろいけど)。
そしてこのコラムはたぶん第二言語としての習得にフォーカスしているようなきがするけど。

今月の連休に宮部みゆき『ソロモンの偽証』を読んだので、わたしとしてはホットな話題。「裁判用語の日常語化」についても以前耳にしたことがあって、とっかかりとしてよい機会かも。

にしあまね。おもしろそう。興味本位。


めちゃめちゃあって笑っちゃった。

ほかのもぜんぶ読みたいよ~~~


(翌日記)

21時半に仕事を再開、おかしいな~~~と思いながら3時半まえまで。

ほんとうはこういうことしちゃいけないんだけど、計画性のなさが露呈してしまった。先週木曜に着手してから各日あと30分~1時間ずつやっていればこうはならない。それができたら苦労しない(けどできるようになる必要がある)。

くぎりをつけて即就寝。
仕事を終えてすぐに横になっても頭がさえてしまって寝つけないということがわかった。


食事メモ:
11時 コーヒーとトースト(マヨネーズ、たまご、塩、胡椒)
ミックスナッツ(小分け)
19時半すぎ ご飯(2/3合)、キムチ
ハーゲンダッツ ファミリーカップ(ストロベリー、きのうののこり)
ハーゲンダッツ(苺とブラウニーのパフェ、1/3くらい)
白湯とお水たくさん
日課メモ:
朝のやつ
・換気と床の掃除(拭き)
・ラジオ体操第一、第二
夜のやつ
・スクワット 20回 3セット
ラジオ・動画:
匿名ラジオ
オモコロチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?