見出し画像

日記書きたくない|2020年7月26日・27日・28日の日記

梅雨ってこんなに終わらないものだったっけ? 青空が恋しい。これは1か月半前の写真。

5月9日に唐突にはじめた日記だが、モチベーションを完全にうしなっている。もうすこしだけ……。キーボードの打鍵感のよさだけが支えだ。


・ ・ ・


2020年7月26日(日)

4連休最終日。

おそらく4時半ころに就寝。13時からオンライン練習があり、その直前に起きる。

きょうのレクチャーはバッハ《マタイ受難曲》がメンデルスゾーンに「発見」されるまでの流れなど。当時は曲目を大幅にカットしていたときいておどろいたけど、いわれてみればヘンデル《メサイア》はいまでもそのようにして演奏されることがめずらしくない。いま常識とされていることも時がたてば変わっていくのだろう。

15時に練習が終わってからあとの記憶(記録も)がない。たぶんWeb漫画とかを読んでいたような気がする。やるべきことは無限にあって、やる気は底をついていた。


21時からオンライン飲み会。旅行の話をしていて、自分の口は「行きたいな~」というけど、気持ちが微塵も動かないのを感じた。なにもしたいと思わない。飲み会は楽しかった。「いま」がずっとつづけばいいのに。


4~5月に社会がとまっているときに切れてしまったスイッチがずっとそのままで、いまは予備のバッテリで動いているだけだという感じがする。もう残量がなくなる。4日間ほとんどなにもせずにいたのに、休みたい、休みたいと思う。


・ ・ ・


2020年7月27日(月)

3時半すぎ就寝、10時すぎ起床。

なんとか起きて仕事をした。連休前に(わたしが退勤してから)案件がたくさん入ってきていたのは知っていたが思ったより多くて、いきなりはむりだよ~となりながら片づけた。

19時すぎにいったんおわり。

ごはんを食べるなどしてから、チョコレートを買いにいく。買っておくと家にあるだけぜんぶ食べてしまうのでこまめに買うしかない。家にあるチョコレートを食べるとき、わたしはもはやチョコレートが食べたいのではなく、おいしいとも感じず、胸を悪くしながら食べつづけていることもすくなくない。でもチョコレートを食べているとき以外はチョコレートが食べたいのである。

23時から1時まえまで仕事のつづきをした。

シャワーをあびて、日記を書こうか考え、やめて、楽譜をひらく。ひととおりの譜読みをして、本をひらく。目が文字をすべる。


こういう記事だけず~~~っとみていたい。


・ ・ ・


2020年7月28日(火)

3時すぎ就寝、10時半起床。

10時すぎに目がさめたとき、きょうが仕事だということが完全に意識の外だった。始業時間に起きられてよかった。

あまり仕事には集中できなかったが、急ぎのものは片づいた。ずっと降りつづいている雨音が気になって耳栓をしたら頭がわれるように痛くなった。7月からの在宅勤務はほんとうにつまらない、しかし責任だけはある仕事を大量に、延々と、ひらすらやっていて、モチベーションが落ちつづけている。いろいろとタイミングと条件がそろわないとどうにもならないこともわかるが、上司に相談すべきか考えている。

19時まえに仕事はおわり。スクワットをしながらあたらしい動画をみる。

今回もおもしろかった!

オモコロのコンテンツにふれているときだけは気分がしずんでいるなんてうそだと思わせてくれるからすごい。直接会えるひとにはとてもむけられない程度には依存していることを自覚する。

夜ごはんを食べながら2回め、3回めとみる。ほかのことをしていた記憶はないが、いつのまにか22時ちかくになっていた。チョコレートを食べて、メールを1本うった。

23時、お風呂にはいる。イマラジをきく。0時すぎ、お風呂からあがる。日記を書いていま。


ライフログ(主に外出)もつけているカレンダーに説明できない空欄があまりに多くて、「なにもしていない」としかいいようのない時間にうちのめされてしまう。きのうのこと、おとといのこともひねりださなければ思いだせないから、1週間もしたら記憶はきれいさっぱり消えてしまうだろう。そう考えると日記を書くのにも意味はあるのかもしれない(さすがに体育座りをして天井をみつめているわけではないから、有意義でなくともなにかはしているはず)。あとやっぱり毎日書いたほうがいいのかも。


「そうしたほうがいい」ことなんていくらでもある。それができないからこの人生なのである。


・ ・ ・


メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年7月26日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年7月27日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年7月28日にたべたもの

日課
・床の拭き掃除
・ストレッチ
・スクワット 20回 3セット

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・イマラジオ(~#105)
・匿名ラジオ

読みもの
・『未明02』ハルカ、田 原(Tien Yuan)、サイトヲヒデユキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?