見出し画像

暑い、夏は加減というものを知れ|2020年8月5日・6日・7日の日記

「お寿司がたべた~い」の波はやりすごしたと思ったのだけど、とつぜんスーパーのパック寿司を買ってしまった。半額寿司パーティーじゃい!

日記、毎日だと書くことがない気がして隔日にするとめんどうになる。う~ん。まあ、まだやめないぞ。まずは続けばなんでもよい。

毎日暑い。毎年ぎりぎりまでエアコンをつけずに耐えていたけど、今年はがまんしていては仕事にならないのですぐつけるようにしている。快適だ~


・ ・ ・

2020年8月5日

3時就寝、10時半起床。PC起動。仕事。11時に中断してごはん。すこし中断したりしたけどまあまあ仕事をした。当日中にやらなきゃいけないことがあればやるしかない。

ざわさんの記事!

おもしろい!!! 時勢もあってかほぼ家で完結なのに読みごたえばっちりだった。GIFが最高でずっとみちゃうな。ざわの姉、ほぼレギュラー。

18時半に仕事を終えてフラメンコのお稽古へ。もともと職場から近いところということで決めた教室なので、家から通うとちょっと遠い。30分くらい遅れて到着。音に慣れようという意図もあってかなり速いテンポで踊った。もっとびしっとかっこよく踊れるようになりたいものである。いまはふにゃふにゃ。春先からお休みしていた友だちが復帰してうれしかった。いつも帰りにごはんを食べていて、それがたのしみでもあったのだけど、まだしばらくはおあずけかな。

22時半に帰宅、家事やらなんやらをして、湯船につかって0時を待つ。

今週の匿名ラジオ!!!!!

今週もおもしろかった。インターネットのしょうもない話をするしょうもないオタク、最高。#212がちょっと「いい回」だったからバランスをとろうとしているのかとすら思った。

2時まえにお風呂からあがって、2時半就寝。


・ ・ ・

2020年8月6日

10時半起床。PC起動。仕事。11時に中断してごはん。わりと仕事をした、はず。重い案件をいよいよ片づける期限がきているので、ラストスパートをかける。

原宿さんのインタビューを読んだ。

ろくろ回してる(笑)

「自分自身が若い頃、『世の中、バカなこと考えている人もいるな』『こんな楽な考えでもいいんだな』という創作物に救われた経験があるので、オモコロはとにかく気楽に楽しんでもらえればそれで役目は果たせてるのかなと思います」

終盤のこの部分、わたしにとってほんとうにそうなので、ぐっときてちょっと涙ぐんでしまった。オモコロのコンテンツにふれるようになって、しょうもないことに時間を溶かしているな~と思うこともすくなくないけど、たぶん自覚している以上に救われている。春先からいままで、もっとすさんだ精神状態になっていてもぜんぜんおかしくなかった。

7月末に出たインタビューもよかったな~。

これはびっくりした。マンスーンさん!

最果タヒ、何年もまえから気になりつつもハマりそうな予感しかしなくて逆に避けてきたのだけど、これを機に詩集買おうかなあ。そういう購買行動もいままでにしたことがないのでいい経験かなと思う。

これはイマラジできいたやつだ!

知ってる話を別の場所でみかけるとうれしくなっちゃうな。

20時半にすこしだけ買いものに出る。22時半から仕事のつづき。昼間にすこ~しずつさぼっていた分をこうして夜にまとめて取りかえす。かしこいやりかたではない。0時からは作業通話をしながら仕事をつづけて、2時すぎにおわり。

お風呂に入って4時まえ就寝。


やさしい長島さん。


・ ・ ・

2020年8月7日

10時半起床。PC起動。仕事。11時すぎに中断してごはん。悪い意味で、毎日同じ流れになっている。ほんとうはもっとはやく起きて余裕をもって仕事にかかりたい。

そういえば2度めの在宅勤務期間も丸1か月以上がすぎていた。4~5月の最初の在宅勤務期間と比べて、確実に生活の質が下がっている。春は毎朝仕事前にラジオ体操と部屋の掃除をしていたんですよ。30分あればそれができるし、45分あればさらに朝ごはんも食べられる。がんばりたい……

記事対決! ちょうどお昼休みの時間帯に記事が出そろって、あまりにアツい展開だったので仕事どころではなくなってしまった。こんなの…………! すごいな!!!!!!

どっちもほんとうにいい記事だからなあ……。投票はするつもりだけど、迷いに迷っている。期限直前にしよう。忘れないように!

18時半に仕事おわり。家事などを片づけてからきょうの動画。

第二弾だ! おもしろかった~。原宿さんがほんとうにたのしそうで、好奇心のあるひとはいいなあと思った。

それにしてもここ最近は毎回方向性のちがうものが続々と出ていてすごい。ある程度まとめ撮りのようだから調整も発生しているのだろうけど、ネタの守備範囲が広くていつみてもたのしいな。

21時からのリモ飲みにそなえて先にお風呂。

きょうは謎解き!

前回(#4,5月15日)はチャットで参加しながら「すげ~」っていってるだけだったけど今回はちょっとだけ貢献もできてうれしかった!

2時間半くらいでいちおうエンディングまでいけてよかった。またやってほしいね。

まだ23時半じゃん、からこの時間(2時半)までほんとうに一瞬だった。すぐ寝られるように先にお風呂に入っておいたのに。日記を書くのがめんどうで、でも書くぞ、書くぞ……と思ってだらだらすごした。

まあそんなこともあるよね。あしたからはひさしぶりのハードな日だけどがんばるぞ。


・ ・ ・

メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月5日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月6日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月7日にたべたもの

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・パクパクラジオ(〜#30)
・匿名ラジオ(#213)!

読みもの
・鈴木厚人『ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?