見出し画像

夏の終わり・姉の子が生まれた|2020年8月20日〜23日の日記

日記、たまってますね~。書いてこ。


・ ・ ・

2020年8月20日

仕事にそれほど集中できない日。いろいろと取りまわしを考えながらも、自分の担当分は来週月曜納期のものになったのでまあ土日にうまいこと調整すればいいか、と思ってしまう。結果的に生活がうす~く引きのばした仕事に埋めつくされてしまってほんとうによくない。

お昼休みと午後の仕事中にみたもの

怪異を戦わせるやつだ! 子どものころに身近にそういうはなしあったかなあ。おぼえていない。おすしさんのこと、ありアワをききはじめるまでほとんどしらなかったけど、愉快なひとだなあといつもたのしませてもらっている。

原宿さんとみくのしんのシャッフルラジオをきいて、みくのしんの過去記事読んでいないなと思って例の “光る芋” を読んでみた。おもしろかった!

いい記事~。サムネに使われていてもなおこのお弁当が出たところで笑ってしまう。

18時半に仕事を切りあげて練習にいった。在宅勤務が再開して以来1か月半くらい平日の練習はおやすみしていたけど、ひさしぶりに出てみるとやっぱりたのしかった。


・ ・ ・

2020年8月21日

金曜日、引きつづきそれほど集中していない。

お昼休みと午後の仕事中にみたもの

ブロスの新着記事! おもしろかった! ギャラクシーさんも恐山も加藤さんもふつうによさそうな筋だし、原宿さんは原宿さんだった。

みくのしんの記事。おもしろかった~。みくのしんは最初のほうからこんなかんじなんだな。でも台座はかなりそれっぽくてすごかった。

去年1月のトークイベントのレポート。これもおもしろかったです。あとでもう一回読もう。DPZはそれこそバズって回ってきたやつくらいしか読んだことがないからちょっと読みにいってみようかな。

わたしは文字をよむことを生業としているので、オモコロをよくみるようになってから誤字脱字衍字誤用~!と思ったことは一度や二度ではないけど、おふたりから「大した問題じゃない」と言いきられると気持ちがいいな。

まあ誤りはないに越したことはないと思うけど……。読んでいて「ん、」と一瞬止まってしまうのでもったいないのになあとは思う。でもそんなまじめに読むもんでもないしな。このあたりについて思うことはそのうちもうすこしくわしく書きたい。

18時半終業。あたらしい動画だ~~~!

このサムネの恐山、顔がまっしろすぎません?

今回の動画の恐山のターン、なんかめちゃめちゃにツボにハマってしまって涙を流して笑って膝から崩れ落ちた。そんなことほんとにあるんだ……。とてもとてもおもしろかったです。

今週もリモ飲みだ~~~~~~!

きょうはキティを飲む。たかやさんと若手ライターの回!

おもしろかった~~~~~! みなさんお若いのにほんとうによく考えているなあと感心することしきりだった。ざわさんとチャウゾさんのラジオ実現してくれ~

23時にリモ飲みが終わって、そのあと作業。お盆休みにやるつもりだったことを先のばしにしつづけて、もうどうしようもなくなったのでようやく着手した。すこしまえまでは4時40分くらいが日の出だったのに、いまは5時10分くらい。空が白みはじめると同時に蟬が鳴きだした。


・ ・ ・

2020年8月22日

10時の打ちあわせのすこしまえに目ざめる。LINEをみると姉の子が生まれていた! 生まれて30分後のものだという写真をみて、いちばん最初に浮かんだのは「かわいい」という感情だった。

人が子どもを産むことを否定するつもりはないのだけど、積極的に肯定もできないような心情で(5月に姉のすがたをみて感じたことについてはまえにnoteに書いた)、生まれたばかりの子はじつはそれほどかわいくないともいうし、あまり期待はしていなかったのだけど、ほんとうに素直に「かわいい」が出てきたのですこしの驚きとなにか安心めいたものがあった。

(さいきんきいたありアワで子育てについての話題があったことも多少は影響しているかもしれない。)

直接会えるのはすこし先になるかもしれない(いまのところ予定がない)けど、たのしみだなあ。

打ちあわせを終えてごはんを食べたあと、床の拭き掃除、爪切り、洗いもの、シンクの掃除、コンロの掃除、洗濯ものをたたむ、手洗いの洗濯をして13時半。日々はこういう雑事で埋めつくされている。すこしパソコンにむかったものの、からだを動かしたくなって、ラジオ体操第一・第二とスクワット、プランクをしてシャワーを浴びた。汗をかくことが気持ちいいと感じられる日が数年に一度ある。

整骨院にいった。6月末に腰の痛みから通院をはじめたときとくらべると改善したようだけどいまいち実感できてはいない。肩こり? 背中全体の張り? おしりと脚のかたさ?はもう自分の属性になってしまっていて自覚できないものだが、今回は施術後にすこしからだが軽くなったような気がした(逆にいうとこれまでの1か月あまりではほとんど感じられなかった)。こりや張りがなくなったらこの慢性的なだるさも軽減されるのだろうか。ストレッチや体幹トレーニングをつづける。

永田のお悩み相談室をぜんぶ読んでしまった。なんて時間だ。ひどい文章のなかに本当のことが混じっているのがおもしろい。

すこし仕事のつづき。仕事をしているあいだは「日記が書きたいよ~書かせてくれ~~~」と思っているのに、一段落してnoteをひらくと「書きたくないよ~~~~~~~」となる。これを毎日やっているから不思議だ。

とりあえず野田屋敷(仮)をきく。

ききながら書いていたら猛烈な眠気におそわれた。おふたりの声、なんらかの周波に該当しています。


・ ・ ・

2020年8月23日

27度。涼しい! ひさしぶりにエアコンなしで昼をすごす。

12時に起きてから、家事をしたり足の爪を塗りなおしたりした。サンダルをはかない季節に足の爪を塗るほどまめではないから、今年はこれで最後になるかもしれない。数年まえに買ったshiro(そのころは小文字だった)のマニキュア、一生使いきれない気がする。

Artiste 34話、よきでした。今回はいちおう一話完結なのでぜひ。

18時からの練習にむけて家で音の確認などをする。きょうはなんだかとてもたくさん時間があった気がする。やるべきことの一部でもちゃんとやれたら休日の満足感はとても高い。

練習はたのしかった。準備不足や実力不足はつねにあるけど、練習中の集中力をたもつこともひとつの大事な要素だ。「いまこの場でできるようにする」という気迫でやっていく。

ひさしぶりに大戸屋でごはんを食べた。大戸屋で注文を決めるという行為、人間にできる判断のなかでいちばんむずかしいと思う。どれを頼んでもおいしいからいいんだけど。

帰宅してようやく日記を書いた。メモだけは毎日残していたけど、書こうとしていたことはだいぶ忘れてしまっていた。う~ん。


・ ・ ・

メモ

概要
(8月20日)10時半まえ起床。10時半始業。12時まえお昼休み。ありアワ、ごはん、床の拭き掃除。12時半午後始業。17時半買いもの。18時半終業。練習。ごはん。帰宅。
(8月21日)3時半就寝。10時半まえ起床。10時半すぎ始業。11時半お昼休み。ありアワ、洗濯、ごはん、床の拭き掃除。13時午後始業。18時半終業。動画、ごはん。20時メールと作業。21時リモ飲み。23時半作業と日記概要。作業。
(8月22日)5時すぎ就寝。10時まえ起床。10時打ち合わせ。13時半まで家事。ぽやぽや日記。ラジオ体操と筋トレ、シャワー。16時整骨院。買いもの。帰宅、ぽやぽや。18時半ごはん。メール。ぽやぽや。23時仕事。2時おわり。日記。
(8月23日)9時半、10時半目ざめる。12時起床。ごはん、床の拭き掃除。シャワー。足の爪塗りなおす。音とり。洗いもの。twitter。音とり。移動。練習。ごはん。帰宅。0時すぎ日記。

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月20日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月21日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月22日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月23日にたべたもの

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・ありっちゃありアワー(~#87)+シャッフルラジオ
・野田せいぞとらむ屋敷のラジオ(仮)(#22)
・匿名ラジオ

読みもの
・ジェラルド・ダレル『虫とけものと家族たち』

・『日本国語大辞典』をよむ(今野 真二) | 三省堂 ことばのコラム
──第35回 「庸」の字義

・高橋源一郎「一億三千万人のための『論語』教室」
──「コロナの時代」に「論語」を読むこと。32



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?