土日で充実度のバランスをとる本能|2020年6月20日・21日の日記

2020年6月20日

(承前)
日をまたいで0時すぎに配信などがおわり、なんだかんだと3時まえまで日記を書いて、それからすこし調べものなどをして寝たのは4時半だった。

9時半に起床。調べもののつづきなどをしてから、1時間半くらいの打ち合わせ。朝から集中してつかれた~

ごはんをたべたあとインターネットをしてジッ……と体力の回復をはかり、15時半にようやく買いものにでた。きょうはお客さま感謝デー。ここさいきんみなかったほどたくさんのひとがいた。縮小営業をしていたお店も金曜から通常にもどったらしい。「食料品売り場が混んでいていやだな」以外の感想はとくになかった。出遅れたせいか絆創膏が売り切れていた。

のろのろと買いものをしているうちに出かける時間が近づく。夜は練習。電車で移動する。ジェラルド・ダレル『虫とけものと家族たち』を読む。とにかく色彩ゆたかな描写がつづく。土地が光に満ちているからものの輪郭がはっきりしている。できるかぎり想像しながら読みすすめないとぼんやりした印象になってしまいそうだな。

18時から練習。6月になって2か月以上ぶりに歌ってからなんどか練習の機会があったけど、自分から声がでていることがいまだによく理解できていない。これまでどうしていたっけ?というより、いまなにが起きているんだろう?というかんじ。それでもなぜか歌える、なぞだわ、と思っていたけど、この曲はかれこれ9か月も練習してきたのだから当然といえば当然か。でも楽譜よめないね~~~と思いながら口から音がでてくるのは率直にふしぎ。3月までといまとで自分の声がどう変わったのか興味があるけどたしかめる手段がない。定期的にボイトレ受けていればよかったかな。

練習がおわって、お肉をたべて、0時すぎに帰宅。電車ではねむけとのたたかい(ほぼ負け)だった。


・ ・ ・


2020年6月21日

0時半に寝て、9時半から10時ころには目をさましたものの、3時間くらいおふとんにひれ伏していた。そうするほかない日もある。こういうことをくりかえしていると生活がとどこおるとかのまえに膀胱炎になりそうだなと思う。

起きあがるとおなかがすいているきがした。ごはんをたべる。

パソコンを立ちあげるものの、はてしなくだらだらしてしまう。そうするほかない日もある。夏至だというのにきがつけば日がとっぷりと暮れていた。


読んだやつ(超抜粋)

マジスカスクエアガーデンの最新記事

おもしろい!(バズおめでとうございます)

鎧坂(@yoroi_zaka)さんの第6回オモコロ杯受賞記事

おもしろい!!(いまマジスカで書いてるみたい)

ヤスミノ(@yasumino_boy)さんの第5回オモコロ杯受賞記事

おもしろい!!! 受賞後のコメントもめちゃめちゃおもしろいのでぜひあわせて読んでほしい。文章の温度感がオモコロ編集部の特集記事っぽいなという印象があり、ガチで獲りにいったというだけあるな。


一生かけても読みきれないでおなじみ、ARuFaの日記をぱらぱらと見はじめてしまったのがきょうの運の尽きだった。

めちゃめちゃ笑ったがけっこうな時間を溶かした。まあそうするほかない日もある。匿名ラジオで言っていたやつだ~という答えあわせ(とてもたのしい)の記事としてこんなのがあった。


脈絡のなさと飛びあがる写真のいきおいでめちゃめちゃ笑っちゃった。

(こんなこと書かないほうがいいんだけど、エピソードは確実におぼえがあるのにどの回か思いだせなくて30分以上考えた。2つ3つこれでしょと思うのを確認したらちがって、本気でさがしはじめたらふつうに写真が載っていた。しょーもな)


この回なんどきいても笑っちゃう。おもしろい。恐山のラップはほんとうにくせになるな……。


それにしてもARuFaが小学校の先生になっていたかもしれない分岐を思うにつけ、そんなことにならなくてよかったなとつくづく思う。ARuFaにかぎらず、表現にかかわるひとみんな、その道を選んでくれてありがとうね……というきもちがある。


21時をすぎてようやく正気をとりもどし、絆創膏を買いにいく、すこし作業をする、ひとつ連絡をいれる、などのもろもろの用事をすませた。動きはじめてしまえばつぎつぎと片づくものだし、やらなきゃな~と思っている時間はそれだけでつかれてしまうということもわかっているのだけど。そうするほかない日もある。

ひとつだいじなことをしそびれた。あしたもがんばるぞ。


・ ・ ・


メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年6月20日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年6月21日にたべたもの

日課
(なし)

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・匿名ラジオ

読みもの
・ジェラルド・ダレル『虫とけものと家族たち』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?