見出し画像

私のインターネットを返せ|2021年12月14日の日記

日記、書きますか…………



きょうは全体的にだめだった。仕事のやる気がまるでなし。朝は雨でとても寒かった。ここ最近でいちばんの寒さ。

やる気が出ないのには明確な誘因があって、ひとつはiPhoneが部屋のWi-Fiに接続しなくなったこと、もうひとつはPCのキーボードのキーがどんどん使えなくなってきていることだ。

キーボードのほうはかなり深刻な問題。仕事で文字を打つのは一日に平均2時間程度だがそれはどちらかというとやりたくない作業で、「キーボードで文字を打つことじたいが好き」という理由でなんとかプラスマイナスゼロになっているので、それが満足にできないとなるとかなりストレスがたまる。

不調は2週間前からはじまり、具体的には、

  • 11/30(火):左の [Ctrl] [Shift], [z]

  • 12/2(木):[1] [2]

  • 12/3(金):[全角/半角]([Esc]の下)

  • 〜12/10(金):左の [Fn], [a] [s]

  • 12/14(火):[q] [w]

という順で認識されなくなっている。左側からじわじわと。

そのうえ、このキーボードはBluetooth対応(USBで有線利用も可能)で、接続後にWindows/iOS/Androidに最適化した入力ができるよう [Fn] で操作をする必要があり、この設定ができなくなったことで結果的に [F2] もつかえなくなった。


キーボードが満足に打てなくなり、どれだけこの機械がわたしの思考の出力装置として役立っていたかよくわかった。自慢するほどタイピングが速いわけではないが、ふだん頭をほぼ使わずに手だけが動いているような感覚で文字が出力されていたものを、右側の [Ctrl] や [Shift] の位置を目で探したり、打てない文字をスクリーンキーボードでマウス入力したりしていると、信じられないくらい疲弊する。右側のキーを左手で打ったりするから体もへんにつかれる。

キーボードは2年ほど前に買ったもので、すべての点でとても気に入っているが、さすがにいまの状況では仕事にさしつかえるどころではないので早急に新しいものを買わないといけない。でも考えるのがあまりにも面倒くさい。適当に買って損をするのもいやだ。つなぎで以前つかっていた古いキーボードを挿してみたら認識しないし……(これはマジでなんで?)、土日に買いに行きそびれたし…………もうだめだ!


同じの買いなおせばいいか〜〜〜


でもほぼ毎日つかっていたとはいえ2年で壊れるものをまた買うか? 7000円くらいだったはずだし、安くはないぞ。

いや、そもそもキーボード(折りたたみ式)の寿命ってどれくらいなの? ほとんど持ち歩きはしなかったけどそれは影響する?


……………………。



アーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




あぁ…………



こうしてたぶんまた明日も多大なストレスをかかえたまま同じキーボードをつかうだろう。きょうだって仕事は定時すぎには終わったのだから買いに行く時間はあった。行きたくなかったから行かなかった。外は寒いし、数千円のものを買うという決定コストを払うストレスのほうが、心身に小さくかかりつづる継続的なストレスよりも大きい。



Wi-Fiのほうはおそらく機器の問題で、先週のなかば(12/9頃)からいつの間にかつかえなくなっていた。

折りしも今月からSIMのデータ通信容量を増やしたところだったので気づくのが遅れた。去年の春に在宅勤務になって以来、どうせほとんど部屋にいるからと0.5MBや1MBのプランで契約していて、だいたい毎月10日くらいで通信制限がかかっていたのだけど、そろそろ外に出るようになってきたので5MBのプランに変更したところだったのだ。

出先で潤沢にインターネットが使えると移動時間に本を読むことができなくなる(インターネットの引力は強い)ので、通信量が限られていることはその抑止力になり悪いことだけではなかった。が、速度制限中のiPhoneはほとんどLINE、乗換案内、Twitter(文字のみ)くらいしか満足につかえないポンコツになり下がり、ちょっとした調べものにも時間がかかる(もしくはできない)ので快適とはいいがたい。

今月はそんな非文化的な生活とは決別するつもりだったのに(ふだん10日でつかいきる容量の5倍を買ったのだから!)、まさか家でWi-Fiがつかえなくなるとは。結局今月もすでに制限下にあり、しかもいままでは家に帰ればできたこともできなくなった。

具体的にはきょう、更新された音声放送が聴けなかった。読み込みに時間がかかりすぎてタイムアウトしてしまうらしい。なにも表示されないのでわからないが、「再生されない」という結果だけがある。

PCのスピーカーも壊れたままなので音声を聴く手段がなく、ほかのなににも代えがたく耐えられない心地がしたので、ようやくサポートセンターに連絡した。すぐに返信があり、新しい機器を手配してくれたらしい。こんなことならもっとはやく連絡すればよかったのだけど、その一報がだるくて。


書きながら気づいたけど、PCのスピーカーが壊れたままなのも、iPhoneの画面が割れたままなのも是正したほうがいいんだよな。とにかく、すべての検討が面倒で……。本当に電化製品まわりのことを考えたくない。正規価格に1割くらい上乗せしてもいいから、わたしにいちばん適したものをだれか選んでほしい、とずっと思っている。



通信制限がかかっていてもYouTubeは比較的見られるので(画面はがびがびだけど)、きょうはカプリティオチャンネルを見ていた。

ひさしぶりに【初めて見る方へ】の10本。おもしろいね〜。「見ざる言わざる聞かざるクイズ」がめちゃくちゃ好きなので、これの新作はもうないのかと思うとあらためてさみしい気持ちになる。



きょう更新の動画、とてもよかった!

みんながたのしそうでなにより。セブンが建ったところで拍手が起きたのほほえましすぎるね。どんどんヒートアップしていくのが動画としてもおもしろくてすごかった。レジデンスも建つし。

サイゼリヤが入ってないじゃん!とか、あとから見直してもういちど遊べそう。好きなひとたちがなかよしなのがいちばんうれしい。



「自己嫌悪をしなくなった」と考えるとき、それは自分が成長したからではないとはっきりいえてしまうのは、なんだか座りのわるい、漠然とした悲しみをはらむ。

自己嫌悪は理想の自分と現実の自分とのあいだにギャップがあるから起こる。わたしはまったく理想の自分を生きていない(そもそも、もはや理想をもっていない)が、まあわたしはこの程度の人間だといつの間にか受け入れている。たんに諦めともいう。

人に直接的な迷惑をかけたり、やると言ったことをやらなかったり、仕事をさぼったり、遅刻することをなんとも思っていなかったり、不摂生でどんどん太ってきていたり、そういう大小の「自分のだめなところ」を直視して改善する気がほとんどない。なんかもう、いろんなことがどうでもよくて。


いや、ほんとうにそうだろうか? 直面するこわさから逃げているだけでは?

そうかもしれない。「面倒くさい」という厚い皮のむこうにある本心をもうずっとみていないような気がする。わたし自身のことなのに。ほんとうは大人としてもっとちゃんとしていたいとか、ほんとうは痩せてきれいになりたいとか、ほんとうはもうひとりでいたくないとか、そういうことを思う瞬間のほうが「ほんとう」なのかもしれない。

でも、おおむねちゃんとしている自分、ふつうに好きな顔・体の自分、ひとりの時間がいつも充実している自分も、うそではない。これがぜんぶうそだったらもうとっくにおかしくなっている。「妥協」とよぶべきなのだろうか? こんなに愛すべき日々を?


自分が軽んじられることには敏感なのに他人のことは雑にあつかう。でもいつかまわりにだれもいなくなっても、その環境なりにたのしくやっていくのかもしれないな。人生のかなしみに対峙していないという意味ではいまも同じなわけだし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?