見出し画像

車が買えぬ。。。

車が買えん・・・
サンフランシスコに来て約1ヶ月が経ち、SSNも取得できたし、引っ越しも終わり落ち着いてきたので、次は家庭車探し。
ねらいは3列シートのSUVかミニバンです。

多分2年くらいしかいないから中古車で探すことに。
まずはアメリカ駐在員御用達のガリバーUSAに行ってみました。

日本人が対応してくれるので、アメリカでの車購入の方法などを分かりやすく教えてくれるので、とても勉強になります。
しかし、3列シートの車になると在庫数も少なく、いいなーと思っていても次の週には売れていることもあり、人気が高い・・・
あまり車の選択肢がないので、ディーラーを探してみることにしました。

するとたまたま見ていた雑誌にディーラーの写真が!!
しかも日本人スタッフがにこやかな表情で写っているじゃないですか!!
これも縁だと思い、行ってみるとたくさん在庫数もあり、良さげな車がいっぱいありました。

いい車があったので、購入を進めることにしました。
車はローンを組んで購入することにしました。(中古車でさえめっっっちゃ高いす・・・)

ローンを組むときはアメリカの場合、SSN、アメリカの免許証、クレジットヒストリーが重要になります。この情報によって金利が決まってくるらしいです。
ただ、アメリカきて間もない私はアメリカ免許証、クレジットヒストリーがなく、金利も高めになる様です。(大体10〜13%くらい?)

それでも一括で払って手持ちのお金を減らしたくなく、ローンを組む事に決めました。(日本人スタッフの方もとても親切です)
しかし、ここで思わぬ障壁が出てきました。
ローンを組むには銀行に以下の情報を提供する必要があります。
・SSN
・US Visa
・収入証明(給与明細)
・住所証明

収入証明まではすぐに準備できたのですが、住所証明ができない・・・
住所証明にはUtility bill(電気、水道、ゴミ回収などの請求書)、銀行口座のStatementなど、日付、名前、住所が記載された書類を提出すれば良いんです。

しかし、
Utility bill →引っ越したばかりだからbillがない。サイトに行っても日付、名前、住所が示された書類はない。
銀行口座のStatement →出国前に口座開設したから住所が日本の住所になっている。今の住所を証明できない。

と言うことで住所証明ができない状況に陥ってしまいました。
Utility billを待つか、銀行口座の住所変更をし、Statement作成できるまで待つか・・・待つしかない。
車が買えない、、、

ちなみに住所署名をするために日付、名前、住所が記載されたクレジットカードや会社からの支払い書類はNGらしいです。
いろいろ書類を出してみましたが、ことごとくNGでした。。。

やれることは全てやったので今は静かに待つのみです。
これで目的の車が買えなかったら縁がなかったということですね。

2日目のカリフォルニア米は美味しくない。やっぱり日本米が美味しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?