見出し画像

Keep learning

英語について書こうと思います。
ずっと海外で仕事をしたくて、会社に入ってから英語の勉強を続けてました。
入社当初は英語は全然できず、仕事で海外メンバーと会議をするときも全然会話に入っていけませんでした。
これではダメだと思い、英語だけは勉強を続けてました。
振り返ってみて自分にとって最も効果があった勉強法は2つです。

・英語耳
リスニング力を上げるには正しい発音方法を理解し、発音できる必要がある。説明を聞けば確かに!と思うんですが、正しい発音の勉強や練習をすることはしてきませんでした。
発音方法を理解し、練習を重ねることで、「あ、英語聞き取れる!」と自覚できるくらいリスニング力が上達しました。

・オンライン英会話
最初はオンサイトの英会話に行ったりしてましたが、慣れると行くのが面倒になり、遅刻しがちになり、休みがちになり・・・辞めました。
オンライン英会話は自分で時間を決められ、家で受講できるのですごく気楽な気持ちで継続してできました。
最初はオンラインで見知らぬ人と英語を話すことに少し抵抗があったのですが、慣れてしまえばすごく楽に英会話レッスンを受講できるのでよかったです。

こんな感じで英語の勉強を続け、アメリカ赴任が決まって、これまでの英語の勉強も終わりだーって思ってました。

しかし、現実はそんなに甘くなかったです。

現地の人たちの話すスピード、発音、ボキャブラリー・・・容赦がねえ。
少しだけ自信のあったリスニングも人それぞれの個性的な喋り方に、何言ってるかわかんないこともあります。

気づきました。
英語の勉強はアメリカに来たから終わり、ではない。
これからも常に勉強し続けないとこれ以上の上達はない。

ということで、アメリカに来た今も英語は勉強し続けております。
今やっているのは主に二つ

・何でもいいのでテーマを決め1人英会話 
→喋りで正しい文法の使い方を練習。すぐに英語のフレーズが出てくるように英語の瞬発力をつける。

・TEDのプレゼンのシャドーウィング
→TEDのアプリを利用し、英語のプレゼンターの喋りをシャドーウィング。リスニング、発音・喋りなどの上達を図る。

こんな感じでこれからも英語は勉強し続けようと思います。
今の自分に必要なのは英語でのコミュニケーションの場数だと思ってます。
圧倒的な場数を踏んでいきたいと思います。
日々の積み重ねで得た英語の瞬発力を活用し、英語で議論ができるようになります。

自分の英語への自信は見事に打ち砕かれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?