見出し画像

過去を変えるには。


主人公が登場人物の過去を変えていく物語を読んだことがあった。

その物語は実際に過去に戻るのではなく、ちょっとした不思議な出来事が起こり、それによってすれ違いや思い違いが解決して、本人が前向きに人生を進んでいくという話だった。

-----------

あの時、ああすればよかった。あそこで、こっちを選んであれば。

そんなふうに、過去への後悔を募らせることは、たくさんあるだろう。私だって、いくつもある。

でも、過去を変えることはできない。時間は元には戻らないから。

では、どうやってその後悔をなくすのか。それは、今の人生に納得することだと私は思う。

もちろん、無理にというわけではない。ふと、ある時、なにかのきっかけで、ああこれでいいんだな、間違ってなかったんだな、と思える日がきっと来る。

それは少し遠回りでも、その時その選択をしなければ、辿り着かなかったものではないかと思う。

その間に経験したことだって、何一つ無駄ではない。

だから、いつの日か、ああいい人生だったなぁと思える日がくれば、きっとその人生は、この道しかない、最高の自分の人生だ。