見出し画像

誰とも比べない私の幸せ。

最近、人を羨ましいと思ってしまう自分がいる。SNSなどで同じように子育てをしている人や、一人暮らしで自分の好きなことを楽しんでいる人たち。そういう人たちを見ては、つい自分と比較してしまう。

なんだかすごく楽しそうだなぁ、色々お出かけしていていいなぁ。そんなふうに感じてしまう。

確かに昔の私は、周りと自分を比べては、勝手に羨ましくなってしまうことも多かった。でもいつからか、そんなふうにほかの人と比べることをしなくなると、毎日がぐんと楽しくなった。

自分が思う好きなこと、幸せな時間。それを考えたり、過ごしたりすることが本当に楽しくて、心が満たされて、すごく幸せな気持ちになった。人と比べるんじゃなくて、自分を向き合って過ごすことで気持ちがハッピーになった。

だから今の状況は、ちょっと良くないぞ、と思っている。それでもついしてしまうんだけれど。でも人と自分を比べることは、マイナスな気持ちしか生まないから。そしてそれは、自分に向かってきて、心や体にもマイナスになってしまうから。

だから、ちゃんと自分の今の幸せを噛み締めたいと思う。そう、だって私は今、ものすごく幸せなのだ。大好きな家族と一緒に、健康で楽しい毎日を過ごせて、本当に幸せなのだ。だから、ほかの人と比べる必要なんて、全然ない。

もし、いいなぁと思うことがあるのなら、それは羨ましがるんじゃなくて、自分の暮らしに取り入れればいいだけ。自分のエッセンスにして、幸せをお裾分けしてもらおう。

誰と比べるでもない、私の、私だけの幸せな日々。そんな日々を大切に愛でながら、毎日を暮らしていきたい。そんなふうに思っています。